【40代から要注意!更年期の始まりのサイン】こんな症状、気にならない?(更年期指数チェック付)

 【40代から要注意!更年期の始まりのサイン】こんな症状、気にならない?(更年期指数チェック付)
AdobeStock
増田美加
増田美加
2021-05-21
広告

こんなメンタルの症状はありませんか?

体だけでなく、メンタルにも現れることが多いのが更年期の症状です。次のような「今までの自分と違う」と感じることから、更年期の不調に気づくことがあります。

不眠
こんなメンタルの症状はありませんか?例えば…「寝つきが悪い、なかなか眠りにつけない」「眠りが浅く、明け方早くに目が覚めてしまう」など熟睡感がもてない。
photo by Gettyimages

●「寝つきが悪い、なかなか眠りにつけない」「眠りが浅く、明け方早くに目が覚めてしまう」など熟睡感がもてない。

●「怒りやすく、イライラする」、逆に「クヨクヨしたり、憂うつになる」などメンタルが不安定になることがある。

●「すぐ涙が出る、涙もろくなった」「心にポッカリ穴が開いたようになる」「喪失感や寂しさを感じる」「わけもなく不安になる」など、漠然とした寂しさ、喪失感、不安を感じる。

●「固有名詞が思い出せない」「忘れっぽく、人の名前が思い出せない」「もの覚えが悪くなった」など、こんなはずではないのに…と思う。

●「小さなこと、どうでもよいと思うことが気になる」「昔のことを思い出してこだわることが増えた」「人と会うのが面倒になってきた」「おしゃれをする意欲がわかない」

●「以前より集中力が衰えた」「意欲が低下していると感じる」「家事も仕事もやる気がしない」「自分に自信がなくなってきた」と感じることがある。

広告

AUTHOR

増田美加

増田美加

増田美加・女性医療ジャーナリスト。予防医療の視点から女性のヘルスケア、エイジングケアの執筆、講演を行う。乳がんサバイバーでもあり、さまざまながん啓発活動を展開。著書に『医者に手抜きされて死なないための 患者力』(講談社)、『女性ホルモンパワー』(だいわ文庫)ほか多数。NPO法人みんなの漢方理事長。NPO法人乳がん画像診断ネットワーク副理事長。NPO法人女性医療ネットワーク理事。NPO法人日本医学ジャーナリスト協会会員。 新刊『もう我慢しない! おしもの悩み 40代からの女の選択』(オークラ出版)が話題。 もう我慢しない! おしもの悩み 40代からの女の選択 | 増田美加 |本 | 通販 | Amazon



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

Adobestock
不眠
Adobestock
Adobestock
チェックテスト