【更年期のVIO脱毛】体験談から考察!どこで行う?費用や選び方のポイントは?

 【更年期のVIO脱毛】体験談から考察!どこで行う?費用や選び方のポイントは?
AdobeStock
増田美加
増田美加
2022-08-20

“健やかで美しい体と心”を手に入れるための最新情報を女性医療ジャーナリストの増田美加がお届けします。

広告

VIO脱毛、クリニックとサロンの違い

更年期世代のVIO脱毛、クリニックとサロン脱毛の違い、費用、施術準備や施術後のケアについて紹介します。VIOのレーザー脱毛は、医療行為なので医療機関でのみ受けることができます。エステティックサロンでは、「肌を美しくする」名目で行われていて、“脱毛”としているのは違法です。

サロンは、使用機種のエネルギーレベルも低いため、効果が弱く、フェムゾーンなど色素の濃い部分、浅黒い肌や男性のヒゲなどは火傷のリスクが高いと言われています。

一般に、医療機関で使用するレーザー機器は、照射エネルギーが高く、少ない回数で確実に減毛させることができます。肌トラブルを抱えている方でも、そのトラブルの程度によっては、皮膚科で治療しながらレーザー脱毛を受けることも可能です。

VIO
AdobeStock

費用はどのくらい?

レーザー脱毛は、自由診療なので医療機関によって費用は異なります。参考までに私がクリニックで受けた料金は、VIO全脱毛で1回¥45,000、5回セット¥180,000です。たぶんこれが平均的な価格ではないかと思います。

チェーン展開の美容皮膚科、美容外科はもっと安価の施設もありますが、個別の丁寧な対応は期待できない印象があります。

脱毛
AdobeStock

施術準備、剃毛のやり方は?

毛抜きでの脱毛処理は、照射1か月前くらいからNGです。毛を抜くとレーザーが毛根に反応せず、脱毛効果が落ちます。施術前日の剃毛は、四枚刃のレディスシェーバーで深剃りしました。脱毛効果が高まります。

剃毛の仕方は、まず長い毛をクルクルねじり1センチ程度の長さまでハサミでカット。そのあと泡フォームをつけ、指2本で皮膚を広げて引っ張りながら剃ります。シャワーでさっと流した後、泡フォームを足してもう一度深剃りしました。閉経してからヘアが細くなり、量も減ったのですぐに終わりました。

痛みはほとんどナシ! 医療機関選びも大事

クリニックで剃毛状態を確認してもらうと、剃り残しがありました。別料金で剃毛をしっかりしてもらいました。その後、麻酔クリームを塗ります。麻酔が使えるのも医療機関だからこそです。

レーザー脱毛は、痛くありませんでした。照射中、ゴムでパチパチッとはじかれたような感じが少しありましたが、冷却ガスで冷やしながらの照射で苦痛はありません。

回数を重ね、毛量が少なくなるにつれ、痛みはほとんどなくなりました。VIO脱毛は痛くてできなかったという人もいますが、それは医療機関の技術の差かもしれません。レーザー機器もハサミと同じ。同じ機器を使っても使いこなすテクニックがあるかどうかだと思います。クリニックの見極め方は、皮膚科専門医のクリニックであること、説明を受付の方もきちんとできるかどうか、を参考にしてみてはどうでしょうか。

脱毛
AdobeStock

施術時間はどのくらいかかるの?

麻酔クリームを塗って約10分おきます。レーザーを照射する時間は、VIO全脱毛で約10~20分です。照射後は、保冷剤で約10分クールダウンして、すぐに帰宅しました。

事前にしっかり剃毛しておけば、クリニック滞在時間は1時間くらい。また、2回目からは、事前に麻酔クリームをもらっておいて、自分で塗ってラップで保護してからクリニックに行けば、すぐにレーザー照射に入れるので、もっと短時間で済みます。

麻酔は必要? 痛くない?

医療施設では、麻酔が使えますので、麻酔クリームを塗ってから受けたほうがいいと思います。レーザー脱毛は、針脱毛と異なり、痛みのとても軽い治療と言われています。ですから、無麻酔でも痛みは少ないと思いますが。

私は、ゴムにはじかれたような痛みや皮膚の奥のほうで少し熱い感じがしました。また、冷却ガスを同時に照射しますので、我慢できる程度です。回数を重ねて毛量が少なくなるにつれ、痛みはほとんどなくなりました。

脱毛は1回で完了する? 

日本人のフェムゾーンは浅黒いので、一般的に全無毛には8回以上の施術が必要と言われています。最初の3回のレーザー照射で毛が柔らかくなり、剃りあとのチクチクが減ってきます。5回程度で処理が楽になり、下着の蒸れなども軽減されてきました。

レーザー脱毛は、休止期の体毛には効かないため、成長期に次のレーザー照射をします。毛周期は、通常1か月半~2か月とされているので、その間隔で施術をするといいと思います。私は簡単に自分で処理できればよいので、無毛ではないですが5回程度でもいいかなと思っています。

お手入れ簡単、清潔で快適です!

レーザー脱毛後は、快適です。保湿クリームも塗りやすいし、腟マッサージも断然やりやすいです。乾燥も軽減して、ヒリヒリもなくなりました。脱毛して、ひとつだけ気になったのは、ヘアがなくなったことで見えるようになった外陰部の黒ずみやシワです。

VIO全てを脱毛した人は、黒ずみを気にして、ピコレーザーや超音波のハイフによる治療をする人もいるそうです。これらの施術をすると、明るい肌色になって、見た目のふっくら感も少し出るそうです。

デリケートゾーンのケア
AdobeStock

施術後不便なことはあるの?

私は、脱毛後、不便なことは特にありませんでした。当日は、シャワーはOK。施術部位をこすらず泡で優しく洗い、処方されたステロイド外用薬を塗りました。湯舟への入浴、飲酒、激しい運動などは当日だけ控えました。

照射部に少し赤みが生じましたが、1~2時間で落ち着き、腫れや熱感もありませんでした。ヒリヒリすることがあるそうですが、私はほとんどありませんでした。しっかり保湿することを心がけましたよ。アンダーヘアがあると、蒸れやすく、臭いの原因にもなりますが、老後の介護にも毛がないほうがよさそうですし、白髪になる前に早めの処置が必要だと思ってトライしました。脱毛後は蒸れにくくなり、洗いやすく、清潔に保てています。

手入れはどうする?

脱毛後のお手入れがとても簡単になったのが最大のメリットです。洗いやすいですし、保湿クリームも塗りやすいです。夏でも蒸れずに清潔に保てています。

私は閉経後、毛量も減り、細くなっていたので、しばらくすると、白髪と色の薄い毛は、少し生えてきましたが、カミソリでちょこっと剃れば、お手入れ終了です。脱毛状態はほぼキープできています。完璧主義の方は、8回以上施術をしたほうがいいかもしれません。

また生えてくることはない?

通常3~5回で毛が細くなり、密度もまばらになります。色白で毛の色が黒く、生え方がまばらな方ほど、少ない回数で済むそうです。ほとんど生えないようにするには6~8回程度の施術が必要です。永久脱毛の定義は、長期的に80%減毛することですので、1本も生えないことではありません。

私は5回の施術ですが、これで十分です。白髪や薄毛は生えてきますが、量が少ないので水着には全く影響しない程度ですし、介護脱毛としても十分かなと思います。

広告

AUTHOR

増田美加

増田美加

増田美加・女性医療ジャーナリスト。予防医療の視点から女性のヘルスケア、エイジングケアの執筆、講演を行う。乳がんサバイバーでもあり、さまざまながん啓発活動を展開。著書に『医者に手抜きされて死なないための 患者力』(講談社)、『女性ホルモンパワー』(だいわ文庫)ほか多数。NPO法人みんなの漢方理事長。NPO法人乳がん画像診断ネットワーク副理事長。NPO法人女性医療ネットワーク理事。NPO法人日本医学ジャーナリスト協会会員。 新刊『もう我慢しない! おしもの悩み 40代からの女の選択』(オークラ出版)が話題。 もう我慢しない! おしもの悩み 40代からの女の選択 | 増田美加 |本 | 通販 | Amazon



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

VIO
脱毛
脱毛
デリケートゾーンのケア