【アンダーヘア・VIO脱毛の意外なメリット】VIO脱毛してよかった人は9割!その理由は?
VIOの脱毛に興味があっても、痛みや恥ずかしさが気になって始められていない女性は多いのではないでしょうか。また、デリケートゾーンは普段人目に付かない場所なので、脱毛するメリットがあまりないように思っている方もいるでしょう。しかし、実はVIO脱毛にはたくさんのメリットがあり、VIO脱毛経験者の多くが「VIO脱毛をして良かった」と回答しています。今回の記事では、脱毛経験のある女性にVIO脱毛の痛みの度合いや満足した点を調査アンケートを紹介します。
女性の半数以上がVIO脱毛を経験!
ショーツからはみ出る毛、お泊まりの時の手入れ、生理時の蒸れ…何かと面倒がつきまとうのがデリケートゾーン。いっそのことスッキリ脱毛してしまった方がいいのでは…と、誰もが悩んだ経験があるのではないでしょうか。
株式会社ヴィエリスが運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」が実施したアンケートによると、VIO脱毛の経験がある女性は52.0%と、約半数の方がVIOを脱毛していることがわかりました。
Q1.VIOの脱毛はしていますか?
はい:52.0%
いいえ:49.0%KIREIMO(キレイモ)調べ
VIO脱毛と言うと、施術者にデリケートゾーンを見られたり、痛みを感じやすいなどネガティブなイメージがつきもの。 それでも脱毛したいと思った理由とは?
「Q2.VIOの脱毛に興味を持ったきっかけはなんですか?」
<自由回答・一部抜粋>
・VIOの毛量が多いから
・水着や下着からのはみ出しが気になったから
・生理のときに蒸れるから
・将来介護されるときに備えたかったから
・海外モデルや芸能人がVIO脱毛をしていたからKIREIMO(キレイモ)調べ
VIO脱毛に興味を持ったきっかけは「毛量が多いコンプレックスがある」「水着・下着からのはみ出しが気になる」などさまざまな声があがりました。また、「生理時に蒸れやすい」という声も多く、VIOに毛が生えていることでデリケートゾーンが蒸れてしまい、不快感を感じている女性が多いようです。さらに、「将来介護されるときのことを考えて」と、将来のために脱毛を考える人も少なくないようです。
6割近くが「痛くなかった」「思ったより痛くなかった」と回答
皮膚が薄く毛が密集しているため、照射時の熱や痛みを感じやすいといわれるデリケートゾーン。VIO脱毛経験者は、実際にどの程度の痛みを感じたのでしょうか。
Q3.VIOの脱毛の痛みはどうでしたか?
思ったより痛くなかった:42.9%
痛かった:42.8%
痛くなかった:14.3%KIREIMO(キレイモ)調べ
VIO脱毛の痛みについては、全体の約6割にあたる人が「思ったより痛くなかった」「痛くなかった」と回答。怖いと感じるのは最初だけで、「体験してしまえばそうでもなかった」という人の割合の方が大きいようです。
「自信が持てた・生理が楽になった!」VIO脱毛をして「満足した」と回答した人は約9割!
見た目だけでなく、生活面でもさまざまなメリットが期待されるVIO脱毛。実際に行った方は、果たして満足できたのでしょうか。
Q4.VIOの脱毛をして満足していますか?
はい:88.5%
いいえ:11.5%KIREIMO(キレイモ)調べ
「VIOの脱毛をして満足していますか?」という質問に対して、「はい」と答えた方はなんと約9割。ほとんどの女性が満足しているということがわかりました。その理由とは?
Q5.その理由を教えてください。
<自由回答・一部抜粋>
・手入れが楽になったから
・水着や下着姿を堂々と見せられるから
・毛量に対するコンプレックスがなくなったから
・生理時に蒸れなくなったから
・清潔感が保てるからKIREIMO(キレイモ)調べ
VIO脱毛で満足した具体的な理由は「手入れが楽になった」「毛量のコンプレックスが解消された」と、VIOのムダ毛がなくなったことで水着や下着姿に自信を持てるようになった女性は多いようです。また、「生理時に蒸れなくなった」「清潔感が保てる」などの声があがりました。VIO脱毛は見た目だけではなく、生活面でのメリットも感じられると言えそうです。
VIO脱毛は、快適な生活を送る一つの手段
いかがでしたか? VIO脱毛後の快適な様子に、少し施術へのハードルが下がったような気がします。個人差はあるものの、実際の痛みが想像を下回ったという人が多いのも心強いですね、
今は施術にもさまざまな選択肢があります。プロの施術を受けられる「脱毛サロン」や、店頭の機器を使って自分で行う「セルフ脱毛サロン」、自宅で手軽にできる「家庭用脱毛器」…デリケートゾーン問題を抱えている方は、自分にとって最適な方法を見つけてみてはいかがでしょうか。
【調査概要】
「VIO脱毛の痛みと満足度」に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年12月9日~2021年12月10日
有効回答:20〜49歳の女性101名
AUTHOR
ヨガジャーナルオンライン編集部
ストレスフルな現代人に「ヨガ的な解決」を提案するライフスタイル&ニュースメディア。"心地よい"自己や他者、社会とつながることをヨガの本質と捉え、自分らしさを見つけるための心身メンテナンスなどウェルビーイングを実現するための情報を発信。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く