【更年期症状】女性ホルモン減少のせい?薄毛、抜け毛、髪にツヤがない、爪が割れる原因と対処法

 【更年期症状】女性ホルモン減少のせい?薄毛、抜け毛、髪にツヤがない、爪が割れる原因と対処法
AdobeStock
増田美加
増田美加
2022-01-28

“健やかで美しい体と心”を手に入れるための最新情報を女性医療ジャーナリストの増田美加がお届けします。

広告

髪質の変化、感じていませんか? 

髪にコシやツヤがなくなって、パサつきが気になる、シャンプーで抜け毛が増え、髪の量が少なくなった気がする……なんてことありませんか。

また、爪のツヤがなく、爪にスジができる、すぐ割れるようになったという悩みも聞きます。ネイルをすると爪が傷んで割れるので、好きなネイルができなくなって悲しいという人も。髪や爪も、肌と同様、更年期になると老化を感じやすく、気持ちが沈みますね。これも女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少するからなのでしょうか?

コラーゲンや毛母メラノサイトが低下

更年期によるエストロゲンの減少は、抜け毛、乾燥など、さまざまな髪の変化に影響します。

エストロゲンの減少
AdobeStock

毛根部の老化とともに、髪にもさまざまな症状が現れます。その症状は、髪に元気がなくなり、抜け毛、切れ毛が増え、髪にツヤがなくなって、パサつきが起こる、髪が細くなりボリューム感がなくなって地肌が見える、白髪が増えるなどです。

血液の循環が悪くなると、毛細血管にまで血液が届かなくなり、毛根部に十分な栄養や酸素が行き届かず、髪が弱ってくるのです。また、髪をつくる毛母メラノサイトの機能が低下するため、毛母が消失して新しい髪がつくられにくくなります。髪が黒く見えるのは、毛根部に含まれるメラニン色素によるものですが、毛根部が老化してメラニン色素の生成が低下したり、停止したりすると白髪になります。

エストロゲンには、カルシウムやたんぱく質、コラーゲンなどの生成を助ける働きがあります。エストロゲンの分泌が低下すると、徐々に肌や髪だけでなく、爪も弱くなります。頭のてっぺんから爪の先まで、エストロゲンの影響が現れるのです。

髪のための頭皮マッサージとは…

血液の循環が悪くなると、毛細血管にまで血液や栄養が届かなくなるので、頭皮の血行を良くするために、マッサージしましょう。育毛剤を使ってもいいでしょう。

また、ホホバオイル5㎖にローズマリーのアロマオイル1滴の割合でブレンドして使うと、頭皮のためのマッサージオイルになります。もむ、押す、軽くたたくなど、血行をよくするマッサージをします。入浴時はもちろんいいですが、仕事や家事の合間に行なっても、気持ちよくてストレス解消にもなります。

頭皮マッサージ
AdobeStock

髪の毛のブラッシングは、根本から無理に溶かすと、髪も頭皮も傷めます。毛先から少しずつ溶かしていくのがコツ。

ブラッシング
AdobeStock

髪のためには、頭皮を守ることが大切。刺激の強い日光もよくありません。また、洗浄力の強過ぎるシャンプーも避けましょう。熱いドライヤーも頭皮を傷め、抜け毛の一因になります。

髪にいい食事は?

髪のためにも、やはりバランスの良い食事は大切です。毛髪の主成分は、タンパク質。魚、脂肪の少ない肉、大豆製品、乳製品などでタンパク質を摂ることが基本です。ほかに、葉酸などミネラル分を多く含む海藻類。髪の毛の細胞をつくるのに役立つ鉄分豊富な、ひじき、しじみ、イワシ、ほうれん草など。髪の毛の成長を促すビタミンB群の豚肉、レバー、鶏肉など。血行を促すビタミンE豊富なウナギ、鯖、カツオ、ナッツ類もバランスよく摂りましょう。

海藻類
AdobeStock
鉄分食材
AdobeStock

爪が割れやすいは…要注意

爪が割れやすいなどの症状は、甲状腺機能の病気、貧血、肝臓の病気、膠原病という病気の可能性もあります。爪の症状だけでなく、ほかにもいくつか気になる症状が続くようなら、病院で一度、検査をしてみることは大切です。更年期のせい、年だからと自己判断せずに、病院を受診して、問題がないかどうかを確認しておきましょう。

割れた爪
AdobeStock

爪のトリートメントや栄養補給のためのクリームなども市販されています。入浴後のリラックスタイムに、爪のマッサージをするはどうでしょう。爪の乾燥を防止し、ツヤも出て、ストレス解消にもなります。

広告

AUTHOR

増田美加

増田美加

増田美加・女性医療ジャーナリスト。予防医療の視点から女性のヘルスケア、エイジングケアの執筆、講演を行う。乳がんサバイバーでもあり、さまざまながん啓発活動を展開。著書に『医者に手抜きされて死なないための 患者力』(講談社)、『女性ホルモンパワー』(だいわ文庫)ほか多数。NPO法人みんなの漢方理事長。NPO法人乳がん画像診断ネットワーク副理事長。NPO法人女性医療ネットワーク理事。NPO法人日本医学ジャーナリスト協会会員。 新刊『もう我慢しない! おしもの悩み 40代からの女の選択』(オークラ出版)が話題。 もう我慢しない! おしもの悩み 40代からの女の選択 | 増田美加 |本 | 通販 | Amazon



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

エストロゲンの減少
頭皮マッサージ
ブラッシング
海藻類
鉄分食材
割れた爪