「こうあるべき」に縛られやすい"昭和生まれ・40代女性"へ伝えたいこと

 「こうあるべき」に縛られやすい"昭和生まれ・40代女性"へ伝えたいこと
Adobe Stock
井上敦子
井上敦子
2021-02-14
広告

自分が喜ぶことをしてみよう!

『自分らしさ』を追求したいという欲求に気が付いたとき、どんな風に人生をシフトしていったら良いのでしょうか?自分らしさを花開かせる最大のポイント、最初の一歩は、何より『自分を大切にする』ことにあります。

昭和世代には自分を大切にすることが苦手な人が多いように思います。ヨガクラスでも、『自分を大切にする方法が分からない』という質問を受けることがあります。そういった人へはまず、『自分が本質的に喜ぶことをする』といった方法から取り組んでみて下さい、とお伝えすることにしています。

気持ちが上向きになったり、心がワクワクしたり、喜びを覚えることを自分にしてあげるのです。まるで自分にプレゼントをあげるみたいに。そこに自分らしさを探求するヒントが隠されています。惹かれる気持ちに正直に従って、何か新しいことにチャレンジするのも良い方法です。反対に、違和感がある人間関係から思い切って離れてみるのも良いでしょう。目先の利益や一時的な喜びではなく、深いところで自分が喜ぶことを選んでいきます。喜びも千差万別で個性があるので、世間でいわれる幸せや喜びの定義にとらわれず、自分が本当に喜ぶことは何か?を丁寧に探っていきましょう。そしてその喜びを自分に与え、増やいくのです。

小さなことから始めてみて続けていくうちに、自然と『自分を大切にする』感覚が育まれていきます。自分の内側の声に耳を傾けながら自分を大切にしていくと、自分らしさも同時進行ですくすくと育っていくものです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事