更年期は"問い"の時期?モヤモヤ期は人生を見直すチャンスかもしれない【40代のリアル】

 更年期は"問い"の時期?モヤモヤ期は人生を見直すチャンスかもしれない【40代のリアル】
Getty Images
井上敦子
井上敦子
2021-11-25

心身に不調が出やすい更年期は、マイナス要素がフォーカスされやすいと感じています。40代後半に差しかかった私も、心身のモヤモヤと折り合いを付けながら生活していていますが、ある時からこのモヤモヤ期は人生の後半戦に向けての準備期間・立ち止まる時期なのではないかと考えるようになりました。もしかしたら私たちは、自分にとっての最良の人生を考え自ら選ぶ絶好の機会を与えられているのかも知れません。

広告

「問う」ことから生み出されるもの

更年期は、「問う」ことが多い時期なのではないかと思っています。コントロールの難しい感情に出会ったり、心身が不安定になったり、はたまた女性としての価値が下がったように感じてしまったり…なぜ?どうして?どうしたら?という問いに多く出会う時期。物事が順風満帆に進んでいる時にそういった問いは生れないので、もちろん戸惑い迷っていることは確かです。しかしながら問うことで新しい視点や世界観に出会い、価値観が変化して、やがて自分自身への理解が深くなるのも事実。私も更年期の症状が出始めた2年ほど前には想像もしていなかった自分に、今は出会えている気がしています。40代女性がどんな問いを持ち、そしてどのように解決しているのか…ヨガスタジオで出会う同世代の方の経験も交えながら具体的に探っていきましょう。

これから先、自分に出来ることって?

若い頃は良くも悪くも、可能性が無限に広がっているように思えた人も多いのではないでしょうか。努力次第で「なりたい自分」になることが出来る、将来を自らの手で創り出すことが出来る!と。それが歳を重ねるにつれて、可能性が狭まっていくのを感じる。そこに寂しさを覚えることもあるかも知れません。

この可能性の広さ、一見すると自由で幸せなように思えますが、選択肢が多くて悩みが増えるという側面があります。事実50代以上の人と話していると、選択肢が少ないから悩むことが少なくなったという話をよく聞きます。40代は…もしかしたらその手前で、可能性を少しずつ諦め手放している人が多い世代かも知れません。それは言い換えれば、「自分の適性がはっきり分かる」「自分の出来ること・出来なことが分かる」ということなのだと思います。

これは憂うようなことではなく、むしろ喜ばしいことではないでしょうか。自分がこの人生でやるべきことや役割にまい進できるというのは、おそらく誰もが求めている充足感のある生き方です。それが若い頃に夢見た人生と違う方向に進んでいたとしても…「あ、この生き方で良いのだ」と納得できるようになるのは幸せなことだと思います。人生において違和感が少なくなること、納得できること。それは自分の器を知ったからこそ見えてくる境地なのではないでしょうか。

広告

AUTHOR

井上敦子

井上敦子

15年間の会社員生活を経てヨガ講師に転身。不眠症をヨガで克服した経験を持つ。リラックスが苦手だった経験から、ヨガニードラを通じてリラックスの本質を伝えるクラスを展開。週に8本のヨガニードラのレギュラークラスを持つ他、指導者養成講座やコラム執筆等ヨガニードラの普及に努めている。



RELATED関連記事