【美しい人の共通点】ミドルエイジに輝く秘訣はマインドにある? #40代のリアル

 【美しい人の共通点】ミドルエイジに輝く秘訣はマインドにある? #40代のリアル
Getty Images
井上敦子
井上敦子
2022-10-07

外見の衰えが気になる。体型の変化が気になる。ミドルエイジにとって「美しさ」とは、歳を重ねるごとに失われていくものに思えるかも知れません。でも周りを見渡してみると、同世代でも美しく輝いている人は存在する。ミドルエイジ世代が美しくあるために、今より輝くために、必要なものは何なのでしょう?今回はそれを探っていきます。

広告

歳を重ねるほどに「マインド」が美しさをつくる

生まれ持った造形が、見た目の美しさを左右していた若い頃。それに比べるとミドルエイジの美しさは造形にはそれほど左右されず、所作やマインドといった要素が重要になってくる気がしてなりません。歳を重ねるほど外見には、その人の「在り方」が出てくる。何を食べ、何を考えて、どう行動しているかという生活全体が外見にも反映されていくのです。

ポジティブに諦めることができる人は美しい

加齢による変化、いわゆる老化をどう捉えるかということには、かなり個人差があるようです。顔に現れたシミやシワを「オバサンの証拠」と捉えることもできるし、「今までの人生の勲章」と捉えることもできるといったように。

ミドルエイジの美しい人は加齢や老化といった現象に対して、ポジティブに諦めることができるマインドの持ち主が多いように思います。若さへの執着がなく(言い換えればキッパリと諦めることができていて)、いまの自分の姿を肯定している。失いゆく若さに束縛されず、過去に囚われず、いつでも自由でいることができるマインドの持ち主。

私たちは常に変わりゆく生き物なので・・・進んでいくためには過去への決別(諦め)が必要です。変化を恐れずに、起きる現象を肯定しながら進んでいく。そういった潔い姿勢とポジティブなマインドを持って軽やかに歳を重ねていくことが、美しさに繋がっているようです。

広告

AUTHOR

井上敦子

井上敦子

15年間の会社員生活を経てヨガ講師に転身。不眠症をヨガで克服した経験を持つ。リラックスが苦手だった経験から、ヨガニードラを通じてリラックスの本質を伝えるクラスを展開。週に8本のヨガニードラのレギュラークラスを持つ他、指導者養成講座やコラム執筆等ヨガニードラの普及に努めている。



RELATED関連記事