乾燥と老いはイコール?肌、関節、粘膜、そして心…40代に必要な乾燥対策を考える【40代のリアル】

 乾燥と老いはイコール?肌、関節、粘膜、そして心…40代に必要な乾燥対策を考える【40代のリアル】
Getty Images
井上敦子
井上敦子
2022-02-27
広告

ドクターオススメ①オイルを使った3点マッサージ

スリランカのクリニックでは滞在中毎日、「アビアンガ」というオイルマッサージの施術を受けていました。1週間ほどの滞在で肌が蘇り、乾燥知らずになったことには驚いたものです。

クリニックで受けるような全身オイルマッサージを日常的に自分で行うのは難しいですが、「この3点だけでもオイルマッサージをしたほうが良い」というドクターが教えてくれた3点をご紹介します。

  1. ひざ下
  2. 頭皮

この3点のマッサージは乾燥を防ぐだけでなく、精神的な疲れを癒し、冷えや便秘を緩和してくれるそうです。

いずれの部位も「気持ち良いな」と感じる程度に圧をかけながらマッサージします。オイルは乾いた肌に浸透するので洗い流す必要がないのですが、頭皮の場合は髪の毛がべたつくのでオイルマッサージ後に少し置いてからシャンプーをすることをオススメします。毛穴に詰まった汚れも一緒に落としてくれるので一石二鳥です。

マッサージに使用するオイルは、市販のセサミオイル(太白ゴマ油)がほとんどの体質の人に合うと言われています。一度火にかけて120度くらいまで温め、冷やしたものを使用すると皮膚への浸透力が高まります。(アレルギーなどご注意下さい)。

広告

AUTHOR

井上敦子

井上敦子

15年間の会社員生活を経てヨガ講師に転身。不眠症をヨガで克服した経験を持つ。リラックスが苦手だった経験から、ヨガニードラを通じてリラックスの本質を伝えるクラスを展開。週に8本のヨガニードラのレギュラークラスを持つ他、指導者養成講座やコラム執筆等ヨガニードラの普及に努めている。



RELATED関連記事