ダメ男を引き寄せてしまう4つの特徴|臨床心理士が「ダメ男」に捕まらない方法を指南

Getty Images

ダメ男を引き寄せてしまう4つの特徴|臨床心理士が「ダメ男」に捕まらない方法を指南

石上友梨
石上友梨
2019-08-05

ダメな男性を「ダメ男」と言ったり「ダメンズ」と言ったりしますよね。中には「私の付き合う男性はみんなダメ男だ」と悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか。それでは、どうして「ダメ男」ばかりと付き合ってしまうのでしょうか。ダメな男ばかりを引き寄せる性格や個人の特性のようなものがあるのでしょうか。今回は、ダメ男を引き寄せやすい特徴について心理師の視点も加えて解説します。「ダメ男とばかり付き合っている」「ダメ男のループから抜け出したい!」という方は参考にしてください。

ダメ男とはどんな男のこと?

私たちは日常的に「ダメ男」という言葉を使っていますが、具体的にはどのような男がダメ男なのでしょうか。「ダメ男」と聞いてどんな人を想像するのか人それぞれだと思いますが、以下のような男性を想像する方が多いようです。

「暴力をふるう男性」

「モラハラが激しい男性」

「お金を催促してくる男性」

「すぐに浮気をしてしまう男性」

こうやって見てみると「ダメ男」といっても統一性がありません。それでは一体、どのような要素が「ダメ男」には共通しているのでしょうか。

それは、「自分のことばかり見てしまって相手の気持ちに配慮することができない男性」というところではないでしょうか。要するに、自己中心的と受け取られるような人達のことです。しかし、そのような人たちに魅力を感じてしまうのも事実です。一体、どのような理由で魅力を感じてしまうのでしょうか。今回は、ダメ男を引き付ける特徴に注目していきたいと思います。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する