愛を求める境界性パーソナリティタイプとは?|恋愛で幸せになるヒント

Getty Images

愛を求める境界性パーソナリティタイプとは?|恋愛で幸せになるヒント

南 舞
南 舞
2019-07-24

どんな時代でも私たちの心をもてあそぶ【恋愛】。幸せになりたいと願うのに、なかなか幸せな恋愛が訪れないと嘆くあなたへ。臨床心理士でもある筆者が、幸せな恋愛をするための見極め方を数回に渡ってお伝えしていきます。

前回の記事では、反社会性パーソナリティタイプについてお伝えしました。もし自分に当てはまる場合は、【利益や支配で相手をコントロールする傾向にあることを自覚し、自分を大切にしてくれている人との関係を地道に作っていくこと】が大切で、逆に、相手がこのタイプである場合の対応は、【自分一人の時間とうまく付き合っていくこと】【相手を俯瞰的に見ていく】ことがポイントでしたね。今回は、境界性パーソナリティタイプについてお伝えします。

境界性パーソナリティタイプとは?

まずはチェックしてみましょう!

□大切な人に見捨てられるのではないかと不安になって、相手に甘えてみたり、逆に困らせるような言動や行動を取ったことがある。

□1日のうちでも気分が良かったり悪かったり極端なことがある。

□いつも心の中に虚しさや悲しさが残っているような感じがする。

□衝動的に危険なことや良くないと言われることをやってしまう時がある。

□自分が何なのかわからなくなる時がある。

チェックが半分以上あったあなた、もしかしたら境界性パーソナリティタイプの傾向が高いかも。境界性パーソナリティタイプとはどんなものなのでしょうか。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する