恋愛・セックス・結婚も!女性ホルモンを学んで恋愛上手になろう【ヨガ×女性性】

Getty Images

恋愛・セックス・結婚も!女性ホルモンを学んで恋愛上手になろう【ヨガ×女性性】

伊藤香奈
伊藤香奈
2019-08-14

私たち女性の心と体に大きな影響を及ぼす女性ホルモン。女性ホルモンが乱れると、なんとなく不調が現れるというのは知っているけど、詳しく学んだことがある人は少ないのが現状ではないでしょうか。女性ホルモンを学ぶことで、恋愛やセックス、そして結婚という決断をするときにも自信をもって臨むことができるようになります。あなたはどのくらい女性ホルモンについて知っていますか?

女性ホルモンを知ろう!

女性ホルモンとは、「卵巣」から分泌されるホルモンのこと。卵巣の中にある卵胞から「エストロゲン」が、黄体から「プロゲステロン」がそれぞれ分泌されていて、この2つを合わせて女性ホルモンと呼びます。女性ホルモンは、生理の周期を作るだけでなく、女性らしい体、艶のある髪、肌の張り、骨の強さ、脳の活性化など、心身の健康のすべてに影響を与えているのです。

女性ホルモンの変化

女性ホルモンの分泌されるようは、日々変化しています。エストロゲンは、排卵に近くなると量が増え、月経に向かって減っていきます。プロゲステロンは、排卵後から量が増え、エストロゲンと分泌量が逆転します。月経に向かって減っていき、月経がはじまる頃はまたエストロゲンが追い越す、という具合に、日々変化しているのです。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ヴィパリタカラニ
ジャーヌシールシャーサナ
スプタバッダコナーサナ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する