恋愛に悩むあなたへ「承認欲求」を知り、幸せな恋愛をしよう!

Getty Images

恋愛に悩むあなたへ「承認欲求」を知り、幸せな恋愛をしよう!

南 舞
南 舞
2019-03-23

恋愛をする度に、「今のパートナーといるのがつらい」「いつも恋愛でいい思い出がない」そう感じているあなた。楽しいはずの恋愛がなぜ苦しいの?それは恋愛相手の承認欲求の強さや、あるいはあなた自身の承認欲求の強さから来ているのかもしれません。臨床心理士でヨガインストラクターとしても活動する筆者が、幸せな恋愛をするための「承認欲求との付き合い方」をお伝えします。

承認欲求とは?

承認欲求とは、アメリカの心理学者であるマズローが提唱した欲求段階説の中の1つです。欲求段階説は5段階あり、①生理的欲求(食欲、睡眠欲、排泄欲など)→②安全欲求(安全な場所や環境が欲しい)→③所属と愛情欲求(何かの集団や家族、社会に属していたい)→④承認欲求(他者から認められたい、尊敬されたい)→⑤自己実現欲求(自分の能力を引き出し、自己実現したい)という順にピラミッド型に構成されています。前の欲求が満たされると次の欲求が生まれ、段階が進めば進むほど実現が難しいと言われます。

現代の日本において、衣食住が満たされないことはほぼなく、世界的に見ても日本は安全な国なので①と②は満たされていることがほとんど。そのため③④⑤の要求を求める世の中になってきているのかもしれません。その中でも他者から認められたいという承認欲求を求める人たちが増えてきていると言われます。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する