【恋愛】良縁を引くために今日からできること2つ
恋愛したい、結婚もしたい。だけど現実は「好きな人ができない」「いい人に巡り合えない」そんな不満を持っている人、多いのでは? 出会いがないなら、まずは人と出会える場に行くことが大事ですが、ではその「出会いの場」で良いご縁を引けるようになるには?日々心掛けたいポイントを考えてみました。
1.魅力的な自己紹介を用意しておく
出会いの場で一番大事にしたいのは「私はどんな人か伝えること」。30秒以内で話せるぐらいにまとまった自己紹介を用意しておきたいものです。日本人は初対面で遠慮したり、「聞き上手がモテる!」という恋愛指南書の影響のせいかお互いが聞き手に回ろうとしたり…コミュニケーションそのものが「相手の反応を伺いながら、少しずつ自分の事を知ってもらう」といった、やや消極的なものが多い印象です。また、何を喋ればよいか分からず、天気やテーブルに出ている食べ物について話したり、「自分たち以外の何か」を話すパターンも多いよう。会話が広がらず、その場がつまらなく感じてしまいます。 紹介の場であればなおさら、 自分を知ってもらう機会だということを忘れずに、ある程度「何をどんなふうに話すか」を考え、用意しておいた方がより効率的です。
ではどんな内容を用意しておけばよいのでしょうか。趣味や仕事についてなど、トピック自体は何でもよいと思います。大切なのは、なぜ自分がそれを好きなのか、なぜそれを選んだのかなど、理由やきっかけ、背景などを話すのがポイント。そこに「あなた」という人の考えや価値観が反映され、そこから広がる会話にオリジナリティが出るはず。オリジナルな話題には相手も質問しやすくなるでしょうし、あなたという人がどんな人柄なのか比較的興味を持ちやすいのです。
2.自分らしい笑顔を持ち合わせる
「目は口ほどに物を言う」という言葉がある通り、 どんなに耳障りのよい言葉で伝えようとしても、目が泳いでいたり表情が固いと「この人は何を考えているのかわからない」といった印象を相手に与えます。あなたは、自分がどんな顔をして話しているか、見たことはありますか?まずは、鏡の前で自分がどんな表情をしているのか、自分を知ることからスタートしてみて。表情は顔の筋肉が働くことで作られているので、日々訓練をしていくのがおすすめです。
今日からできる、出会いの場で素敵な縁を引くためのポイントをご紹介しました。ご紹介した2つに共通するのは、「今の自分を知る」ということ。ありのままの自分を受け入れていくことから始めると、自分に合う人が見つかりやすくなる=よい縁を引けるようになるはず。ぜひトライしてみてください。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く