もうケンカしたくない!パートナーとの関係をスムーズにする心理学とは?

Getty Images

もうケンカしたくない!パートナーとの関係をスムーズにする心理学とは?

南 舞
南 舞
2019-09-27

夫婦や恋人のような親密な関係になるほど、相手の行動や言動に対してイライラしてしまいますよね。また近い関係だからこそ「どうして私の気持ちが分からないの!?」ともどかしい気持ちになる方もいるのではないでしょうか。しかし、夫婦は誰よりも一緒にいる近い関係だからこそ、コミュニケーションにちょっとした意識とコツが必要なのです。

夫婦・恋人関係がうまくいかなくなる理由は?

「あなたはこうだ」とか「○○がいけない」など、自分の気持ちや感情をぶつけたり、相手に対して受け入れられないところを責めるような言い合いをするのはよくあると思いますが、一方で、『相手にしてほしいこと』『自分の価値観』を冷静に相手に伝えられていますか?

2人ではどうしても修復が難しく、カップルカウンセリングでカウンセラーが第三者として仲裁に入って初めて、「そんな気持ちだったの?」「そうだったのか…。」と、伝えていたつもりで実は伝わっていなかったということは良くある話です。

もし、あなたがパートナーに対して不満を感じていたり、自分の気持ちが伝わらない感じを持っているとしたら、相手に自分の気持ちが正しい形で伝わることで関係が変化するかもしれません。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する