人間関係に悩むあなたが今すぐすべきこと|毎日たった1分でできる心の切り替え方とは

Getty Images

人間関係に悩むあなたが今すぐすべきこと|毎日たった1分でできる心の切り替え方とは

君嶋瑠里
君嶋瑠里
2019-09-12

あなたはこれまで人間関係で衝突してしまったという経験はありませんか?ちょっとしたきっかけから、恋人や友人と喧嘩したり、上司や同僚とうまくやれなくなってしまったり、はたまた、電車やお店などで偶然出くわした人との間にもいさかいが生じてしまったりなど、自分や他者の怒りのエネルギーによって、人間関係が不幸になってしまうことがありますよね。 ここでは、そんな人との関わり方で苦しむあなたの心をスッキリとさせ、良好な人間関係を保つために実践できる、たった1分の瞑想方法を紹介します。

まずは、なぜ衝突してしまうのか考えてみよう。

人間関係が悪化してしまう。その要因とはいったい何でしょうか?

もしもあなたが、相手に対して「○○すべき」や、「△△して当たり前」などと考えてしまっていたとしたら、対人関係でのトラブルに発展しやすくなります。相手が自分に対してこうしてくれるはずと勝手に思い込み、その通りにならないと不平不満を言ったりする。それを受けた相手はストレスを感じ、相手から避けられたり、反発されたりという結果に。

「べき」思考をやめよう!

相手を変えようとするのではなく、自分の考え方を変えることこそ、人間関係を良好に保つためには欠かせません。相手に期待するのをやめ、ちょっとしたことでも、してくれたことにはきちんと感謝しましょう。

逆に、相手も同じように「べき」の思考の持ち主だった場合は、その人の意見に振り回されないよう、関わり方を自分の中で変え、あまり深入りはしないように。売り言葉に買い言葉とならないよう、相手の意見を客観的にとらえることができれば、トラブルに発展するのを未然に防げます。

とはいえ、なかなか思考の切り替えをするのは簡単ではありません。不快な気持ちを抑えこむだけだと、それがかえってストレスを増大させる原因に。では、どうすれば心穏やかに思考の切り替えができるようになるでしょうか?

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する