諦めるのはまだ早い? 婚活に疲れた時にやっておきたい3つのこと

 諦めるのはまだ早い? 婚活に疲れた時にやっておきたい3つのこと
Getty Images
南 舞
南 舞
2019-06-03
広告

婚活疲れしそうなときは?

自分に合う人に出会うために婚活していても、婚活疲れ状態になってしまっては元も子もないですよね。そんな時にやっておくと良いことがいくつかあります。

① 目標設定は少しずつ

婚活するとなると、ゴールが結婚することに一点集中になりがちですが、結婚の前にも相手がどんな人か、共通の趣味があるか、家庭や仕事に対する価値観は?など結婚前に知りたいことはたくさんあるはず。そして、相手との距離の縮め方は人によっても違いますよね。まずは小さいところから目標を設定し、少しずつクリアしていくことをお勧めします。自分のペースや性格を無視して短距離的に頑張ろうとしても、後でパンクしてしまうかもしれません。「今回はここまでできたからOK!」などその都度自分ができたことを振り返りながら長期的なスパンで進めてみると良いかも。

② あえて休む

「年齢など考えると早く相手を見つけないと…」と焦る気持ちも出てくるでしょう。しかし、焦ることで相手の本質を見ることよりも、結婚することばかりに執着してしまいがち。焦った結果、「何か違う…」という思いが出てきてしまっては困りますよね。

もし婚活に意識が向きがちで疲れを感じているようであれば、あえてお休みするのもひとつ。焦りに任せて突っ走るよりも、一度立ち止まって「自分は焦っていたんだ」という自分の状態に意識を向けてみましょう。少し気持ちにゆとりができるはず。心理学で「ソロモンのパラドックス」という言葉がありますが、何かに夢中になっていると、意外と自分のことは見えていないものです。自分に起きている状況を他人に起きていることとして置き換えてみると、意外と客観的に自分のことを見れるでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事