恋愛に悩むあなたへ「承認欲求」を知り、幸せな恋愛をしよう!

Getty Images

恋愛に悩むあなたへ「承認欲求」を知り、幸せな恋愛をしよう!

南 舞
南 舞
2019-03-23

恋愛における承認欲求とは

程度に関わらず、「他人から認められたい」という承認欲求は誰でも持っていると思います。特に、親密な関係を築いていく恋愛関係においては承認欲求も付きもの。誰でも恋人に愛されたい、褒められたい、恋人から尊敬されたいなどと思う気持ちは多かれ少なかれ持ちますし、むしろその気持ちがあるから恋愛関係も成り立つのです。しかし、その思いが強すぎるとパートナーとの関係に支障をきたすことがあります。

例えば、パートナーを必要以上に独占・束縛して周囲から孤立する。あるいはドメスティックバイオレンスやモラハラなどひどいことをされていても別れられないなど。自分たちだけではなく、周囲との関係さえ危うくなることもあるのです。

承認欲求が強くなるのはなぜ?

承認欲求が強い人の特徴として、自己評価が低かったり、自分の言動や行動に自信が持てないということが挙げられます。自己評価の低さによって、自分で自分を認めてあげることができないため、他者からの言動や行動で自分を評価するしかなくなってしまうのです。そのため、恋愛関係になると、必要以上に相手に尽くしてしまい、それが当たり前だと相手に感じさせて逆に感謝されなくなってしまったり、相手に自分を認めることや褒めることを求めすぎて、それが叶わないと拗ねる、必要以上に相手を攻撃する、あるいは関係に嫌気がさして長続きしないこともあるかもしれません。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する