恋愛で悩むのは終わり! 恋のSVR理論を知り、ハッピーな恋愛をしよう♡

 恋愛で悩むのは終わり! 恋のSVR理論を知り、ハッピーな恋愛をしよう♡
Getty Images
南 舞
南 舞
2019-06-14
広告

SVR理論とは?

アメリカの心理学者である、バーナード・マインスタインが提唱した【SVR理論】によると、恋愛では2人の関係が深まってくるにつれて、相手に求めるものが変わり、その段階を乗り越えることができると恋が成就しやすいと言われています。

まずは、恋愛の初期、出会いの時期に必要なS(Stimulus=刺激)。刺激と言う言葉のように、相手と交際するまでに必要なのは、相手の目を引く容姿の美しさやファッション性、社会的地位の高さ、話の面白さなど、初対面の相手にも分かりやすく伝わる、表面的な部分がいかに魅力的であるかが必要と言われています。

次の段階はV(Value=価値観)。交際がスタートしたら、お互いが共有できる価値観があることが必要だと言われます。例えば、共通の趣味があること、あるいはお互いの趣味に理解を示せること、生活や人生への価値観がどれくらい相手と一致しているかということ。最初は表面しか見えていなかったところが、段々と相手の内面の部分が見えてくる段階になってくると言えるでしょう。

最終段階はR(Role=役割)。お互いがお互いを補い合えるか(相補性)が重要な段階に入ってきます。これからの先の人生を共にしていくパートナーと考えた時に、それぞれが役割を果たしながら支えあって生きていけることが理解できることが大きなポイントとなっていくでしょう。

この3つの段階は時に重なっていたり、あるいは時期や環境によってバランスが変化していくもの。「この時期までに必ずこの段階を踏まないと!」といった決まりはありません。しかし、関係がうまくいっているカップルたちに共通しているのは、ある段階をしっかりと乗り越えていることなのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事