恋愛は最高のマインドフルネス!?今すぐ始めたい恋愛のための瞑想

Getty Images

恋愛は最高のマインドフルネス!?今すぐ始めたい恋愛のための瞑想

KANA ITO
KANA ITO
2018-05-14

好きな人が視界に入るだけで、心拍数が上がる!彼のことを考えると、胸が苦しくなってご飯も喉を通らない!そんな素敵な恋愛こそ、最高のマインドフルネスの学び。自分ととことん向き合って、上手に恋愛中の心の波を乗りこなすには?

マインドフルネスって?

最近、ヨガに馴染みのある人もない人も、ビジネスのためやメンタルトレーニングのためにマインドフルネスを取り入れる人が増えてきました。マインドフルネスとは、「今ここ、に意識を集中し、今の自分と向き合うこと」ですが、恋愛中だと、1日のほとんど、妄想についやしていませんか?「今に集中するなんてやってること!」と思ったら大間違い。実は、日常考えていることの約8割は、過去や未来のこと、楽しい妄想や、こうなったらどうしようという不安で、今に集中している時間はわずか2割にも満たないのだそう。だからこそ、意識的に「今に集中」しないと、すぐにマインドは過去や未来、そして起こるはずのない妄想の旅に出てしまうのです。

恋愛こそ最高のマインドフルネスの練習?!

好きな人がいると、電車の中でもお風呂の中でも、仕事中のトイレの合間でも、いつでも彼のことが頭から離れない!なんてことはありませんか?それこそ、マインドが「今ここ」からお留守の状態。体は動かしているけど、心ここにあらずです。気持ちが空っぽの今という時間を積み上げていって、果たして充実した未来が訪れるでしょうか?残念ながら、答えはNO。充実した今の積み上げが、充実した未来をつくる、ということは、誰でも想像できますよね。だからこそ、今にマインドを置き、100%全力で今を生きることが大切なんです。特に恋愛中は、すぐに妄想の世界に入りやすい状態なので、マインドフルネスの練習にはもってこい!というわけです。

今の積み重ねが未来を作る

片思い中の彼と、いい関係を築いていきたいあなた。お付き合いしている彼と、未来を一緒に作っていきたいあなた。まずやりたいことは、未来の妄想ではなく、不安や不満を言うことでもなく、目の前の1秒1秒に集中し、そのすべての瞬間を充実させること。今が満ちたりて、幸せで、充実したものになれば、必ず未来も同じような時を過ごすことができるでしょう。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する