女子力よりも大事!?素敵な恋愛をするために意識したい「男子力」とは

Getty Images

女子力よりも大事!?素敵な恋愛をするために意識したい「男子力」とは

伊藤香奈
伊藤香奈
2018-05-04

ほとんどの女性は、仕事より何より恋愛が第一優先。それに比べて男性の頭の中は、恋愛のことより仕事や趣味のことが大半を占めています。だからこそ女性の多くは、彼との関係で悩みが尽きないですよね。そんな彼と長く信頼関係を築くには、女子力も必要だけど、実は男子力も必要かも。恋愛のために鍛えたい男子力って…?!

仕事のことも話せる相手になる

同じ趣味を持っていると、共通の話題もつきないし、色々なことを話せますよね。ずっと一緒にいるのだから、相手の好きなことをもっと理解したいし、できるなら一緒に会話を楽しんだり感情を共有したい。それは趣味だけでなく、彼が重きをおいている仕事も同じかもしれません。彼の働いている業界のことや、難しい専門用語も、少しでも興味を持ったりわかってあげるだけで、彼は気兼ねなく色々なことを話してくれるようになるかも。「仕事の話はつまらない」「小難しい話はよくわからない」という空気感を出しては、彼も何を話していいかわからなくなってしまいます。色々と質問しながらでも、彼の仕事についても興味を持ってみるのはいかがでしょうか?仕事の話ができる男子力があれば、話のネタも尽きないはず!

癒すよりアゲるのが「男子力」?

「仕事が忙しくて辛いんだよね」と言われたら、そんな彼を癒してあげたいと、料理を作ってあげたり、マッサージをしてあげたり、何か「してあげられること」を考えますよね。そんな気遣いはもちろん、女性のあなただからできること。ただ、「してあげたい!」が重たくなりすぎてしまうことはないでしょうか。何かを「してあげたい」は、実はあなたのエゴで、彼はしてほしいとは思っていないかもしれない。そんなすれ違いで悩むことも多いはずです。そんな時は、男友達の飲み仲間になったつもりで、仕事も話を聞いてあげながらも、彼のモチベーションを上げられるようにできたら、上手に彼を励ますことができるかも。「一緒に頑張ろう!」と励ましたり、「これが終わったらあなたの大好きな〇〇をしよう!」とご褒美を用意したりしながら、彼が前向きに頑張れる方向に明るく楽しく導いてあげるのも、いい関係を保つのに必要かもしれません。男友達のように、軽く背中をたたいてあげられる男子力も、意識してみてはいかがでしょうか。

アクティブな趣味も一緒にトライ!

「女性としてはちょっと…」と思うような趣味も、彼との思い出づくりだと思ってぜひチャレンジしてみて。釣りに出かけたり、一緒に登山したり、時にはキャンプも。なんでも楽しみながら一緒にチャレンジしてくれる姿勢は、実はとっても魅力的。前向きに頑張ろうとする姿や、ときには負けず嫌い丸出しでトライするあなたの姿を見て、人生という冒険も「この人と一緒なら大丈夫かも…!」と思ってくれるかもしれません。

大切なのは、彼の世界を理解し、楽しむこと

彼といい関係を保てる男子力は、「男らしく振舞う」ことでも、「男子顔負けに飲むこと」でもありません。彼との距離感を近づけるために、彼の世界を理解しようとすること。それを一緒に楽しむことこそが、恋愛に必要な男子力。そして、いい関係になれたら、今度は、彼を自分の趣味に誘いたいですよね。一緒にヨガを楽しんだり、好きなアーティストのライブに行ったり。そのためには、まずは、あなたから彼の世界に飛び込んであげて。

ライター/伊藤香奈
2012年、全米ヨガアライアンス200時間を取得。新規ヨガイベントの立ち上げや新人講師発掘オーディションのプロデュース責任者等を歴任。800人以上のインストラクターと出会い、現在ヨガ雑誌やイベントの第一線で活躍するインストラクターを数多く育成、輩出する。2017年に、セミナー講師、ヨガインストラクター、ヨガワークライフコンサルタント、ヨガインストラクター向けキャリアアドバイスセミナー講師として独立。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する