強い孤独感が消えないと悩む方へ「マインドフルセルフコンパッション」とは?

 強い孤独感が消えないと悩む方へ「マインドフルセルフコンパッション」とは?
Getty Images
石上友梨
石上友梨
2019-09-30
広告

つらい感情と向き合うこと

孤独感を和らげるためには、自分の感情に目を向けることが必要です。しかし、孤独感などの辛い感情と向き合うことは大変なことです。

マインドフルネスは、困難な感情と向き合い、感情を否定したり否認したりせず、ありのまま受容することです。マインドフルネスを実践することで孤独感や、悲しみや怒りなどの辛い感情と向き合い、認め、受け容れることが出来るようになります。しかし、それだけでは足りません。辛い感情を受けれいるためには、安心できること、受け入れても大丈夫だという感覚が必要です。セルフコンパッションは、このような辛い感情に対して、思いやりを持って寄り添います。私たちが傷つきそうな時、自分自身をねぎらい、励まし、気持ちを和らげることが出来るようになります。大切な家族や親しい友人、大好きな人やペットなどが悩み、辛い状況にいる時、相手を思いやる気持ちが自然と湧いてきます。この思いやりの気持ちを自分自身にも向けることです。

マインドフルネス瞑想歩行瞑想は過去の記事よりチェックしてみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事