1分で思考を整理しよう|通勤電車の中でもできるマインドフルネス

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1分で思考を整理しよう|通勤電車の中でもできるマインドフルネス

櫻井麻美
櫻井麻美
2018-09-05

近頃よく目にするマインドフルネス。集中力を高めたり、ストレスを軽減してくれる瞑想法です。瞑想ってなんだか難しそう…と思っていませんか?実は誰でもできるんです!通勤電車で手軽に取り入れてみましょう。

マインドフルネスって?

そもそもマインドフルネスとは、今起こっていることに目を向け、頭の中をすっきりさせていくもの。私たちの思考はいつも忙しく動きまわっています。思考に振りまわされてしまうと疲れたり、余裕がなくなり感情的になってしまうことも。思考を整理することでストレスが減り、「今、ここ」を感じる練習で集中力が身につきます。

「今、ここ」にいない私たち

自分が今、何を考えていたか感じてみてください。昨日の仕事の失敗を思い返して落ち込んだり、友だちに言われた何気ない一言を気にしたり、はたまたこれからの仕事のタスクを確認したり…「今まで起きたこと」や「これからの予定」を考えている時、わたしたちは「今、ここ」にはいません。そんな動きまわる頭の中を落ちつかせ、整理していきましょう。

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