コーヒー好きに朗報!マインドフルネス効果を得られる飲み方とは

Heeki Park

コーヒー好きに朗報!マインドフルネス効果を得られる飲み方とは

日本語・韓国語・英語・スペイン語が堪能、世界中を飛び回り、旅をしながらヨガを指導する、福岡「YOGABREEZE」のディレクターであり、NY発の「ジヴァムクティヨガ」のアドバンス指導者ヒッキーことパク ヒキさんの連載。今回は、美味しくて楽しく誰でも日常で実践できるコーヒーマインドフルネスを紹介します!

コーヒーマインドフルネスとは

コーヒーはお好きですか?世界的なフランチャイズ店から街の小さなコーヒー専門店まで、コーヒーを飲める場所はたくさんありますよね。ある調査によると、日本人は1週間の間に平均10杯のコーヒーを飲むそうです。

私自身もコーヒーが大好きで1日に一杯飲むのですが、今回は私が実践しているコーヒーマインドフルネストレーニングをご紹介しようと思います。

コーヒー好きに朗報!マインドフルネス効果を得られる飲み方とは
私が時々開催するコーヒーマインドフルネス瞑想会の様子

そもそもマインドフルネスとは「今、ここ」に全ての意識を置く、5感をフルに集中し置く事や過程のすべてを意味します。結果的に呼吸が緩やかになる事でリラックスでき、心が穏やかになり、脳が休息を得ることができ、免疫力もあげ心身共に健康増進し安らぐ事で世界中に広まっています。

これは自分で豆を選び、コーヒーを煎れる行為に対しても、同じことが言えます。

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