「パートナーとこのままでいいのかな…」そんな時に考えたい心理学的教えとは?

 「パートナーとこのままでいいのかな…」そんな時に考えたい心理学的教えとは?
Getty Images
南 舞
南 舞
2019-09-06
広告

ネガティブな感情・思考との向き合い方とは?

恋愛は、ネガティブな感情や思考を引き起こしやすく、最悪の場合、別れるなどの決断を引き起こしやすくなりがち。ネガティブ感情に支配されそうになった時に必要なことは、自分の感情や思考とうまく付き合っていくこと。そのために知っておくと良いことがいくつかあります。

 恋愛以外のことを充実させる

恋愛は相手あってのことなので、そう簡単に現状の関係が変わるのは難しいですよね。そんな時こそ、恋愛以外のことを充実させましょう。パートナーと会う頻度が多かった人は、少し減らしてみたり、あるいはパートナーに会うために充てていた時間を趣味や習い事ができる時間を取り入れてみても良いでしょう。趣味や習い事などで『第3のコミュニティ』を作り、自分のための時間を増やすのです。

一見、パートナーとの関係について悩んでいると思っていたことでも、無意識の中で、「もっと自分の存在価値を認めてほしい」という承認欲求が働いていることもあります。そういった承認欲求を満たしてあげるためにも、パートナー以外で自分を認めてくれる場所を作ると良いでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事