実は【無意識】が原因?あまのじゃくな行動をしてしまう時に知りたい3つのこと

 実は【無意識】が原因?あまのじゃくな行動をしてしまう時に知りたい3つのこと
Getty Images
南 舞
南 舞
2019-06-06
広告

【反動形成】とは

反動形成とは、精神分析の創始者であるフロイトによって提唱された、防衛機制と呼ばれるものの1つです。自分の本心を隠すために、無意識に、本心とは逆の行動を取ってしまうことを指します。反動形成は、<自分の気持ちを素直に表現できない・満たすことができない>という時に起きやすいのです。

それが嫌いな相手であれ、好きな相手であれ、どちらの場合も共通しているのは、「相手に嫌われたくない」という思いが根底にあること。「相手に嫌われるかもしれないから、ここは愛想良く振舞っておこう」「相手に嫌われるのが嫌だから、だったら先に嫌われるような行動をした方が良い」そんな気持ちになってしまうのです。

反動形成を起こしやすい人の特徴

反動形成の行動を取ってしまう人の特徴に共通するのは、「自分に自信がない」ことが挙げられると思います。つまり、自尊感情や自己肯定感の低さから、過度に周囲の反応を気にし、自分の思考や感情に蓋をしてしまうことも少なくないのです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事