POSE & BODY
憧れの前後開脚|人気ヨガ講師が教える|股関節の可動域を高める準備アーサナ
前の足を無理に伸ばそうとして、バランスを崩しがちな前後開脚。そんな時は「股関節の可動域を高める準備アーサナ」で、伸びやかな前後の脚の開きを目指しましょう!教えてくれたのは、人気ヨガ講師の柳本和也先生。
広告
前にくる脚の可動域を広げて開脚をスムーズに
骨盤位置をキープしたまま後ろ脚の前腿を伸ばし、股関節をさらに広げることで、脚をスイッチした際の前脚の開脚がスムーズに開きますよ。
1.膝が90度になるように右脚を前に出し、左脚を後方へ。骨盤を正面に向け、両手を膝上におく。
2.骨盤をずらさないように上体を前傾。左脚の前腿と股関節を伸ばしてキープ。反対側も。
腰が反らないように。頭~腰が直線のラインを描くように姿勢を維持。
これを5呼吸キープ
効かせるポイント
前重心になりやすいので後ろに伸ばした脚にも重心をのせて。そのとき、股関節が前後にずれないように真っすぐに保つ
できる人は…
ぐらつかない人は、両手を斜め上に上げる。あごを軽く引き、指先~腰までを一直線に。
教えてくれたのは…柳本和也先生
バリ島でヨガに出会い、日本のアシュタンガヨガの第一人者ケン・ハマクラ氏に師事。クラスのほか、イベントにも多数参加。辻堂でudaya yoga studioを主宰。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く






