開脚ポーズがラクになる!骨盤のゆがみ改善&股関節のつまりを解消するストレッチ

Getty Images

開脚ポーズがラクになる!骨盤のゆがみ改善&股関節のつまりを解消するストレッチ

日頃動かすことの多い股関節は、疲労やコリがたまりやすい場所。股関節のコリをほぐしてゆるめると、開脚をはじめとするさまざまなポーズがラクになります。骨盤の歪みにもアプローチするので、血行アップにも期待が。自重をかけてほぐすアクロヨガ的ストレッチのメソッドをご紹介!

つまり解消で可動域を広げよう

股関節は日頃、動かすことが多いため、疲労やこりが溜まりがち。ストレッチでつまりを解消すると血行が良くなり、可動域も広がります。

HOW TO

四つん這いの姿勢になり、右膝に体重をのせる。お尻の外側で大きな円を描くようにゆっくり回転する。反対側の膝は床から浮いてもOK。時計回りと反時計回りで行う。左脚重心でも同様に。5回行う。

1.右膝にのせる。お尻で大きな円を描くように動かす

アクロヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

2.お尻を後ろに引く

アクロヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

3.円を描くようにお尻を左側に動かす

アクロヨガ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

教えてくれたのは...西浦莉紗先生

アクロヨガジャパン代表。2009年からヨガを指導するなかでアクロヨガに出会う。現在、ボディコミュニケーションの少ない日本にこそアクロヨガを広めたいと精力的に活動中。

Photos by Shoko Matsuhashi
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Hiroko Suzuki

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

アクロヨガ
アクロヨガ
アクロヨガ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する