POSE & BODY
開脚苦手な女子必見!壁を使った1分間の股関節ストレッチ|股関節を柔らかくする効果的な方法
左右180度に開く、開脚が憧れ! 毎晩お風呂上がりにストレッチしているけれど、なかなか股関節が柔らかくならない、股関節が広がらない...なんてことはありませんか?「体が硬いという人は、ストレッチで脱力を意識してみて」と話すのは、ヨガティーチャーの鈴木伸枝先生。壁を使って、脚をかけて行う重力を使ったストレッチで、脱力する練習をしてみましょう。行う前後で可動域の変化を感じられるはず!
広告
壁を使った股関節ストレッチ
骨盤が後傾した状態で脚を開くと、腹筋や太腿が緊張。壁を使って骨盤を立て体の力を抜くと、股関節の可動域が広がり開脚が深まります。
やり方
壁にお尻をつけて仰向けになり、ゆっくり脚を開く。壁を使うと重力に助けられ、力を抜いた状態で股関節が開ける。壁を利用して、しっかり骨盤を立てることがポイント。
これはNG
足の筋肉で無理の開脚すると、全身が力んで逆効果に。
教えてくれたのは…鈴木伸枝先生
鈴木伸枝パーソナルヨガスタジオ主宰。不調に気付いて心身をベストコンディションに戻す、「調整力を引き出すヨガ」を教えている。ヨガインストラクターの育成にも携わり、1000名以上を輩出。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
広告
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く