老廃物を排出しやすくするマッサージ|お腹まわりのリンパを流そう!

 老廃物を排出しやすくするマッサージ|お腹まわりのリンパを流そう!
Getty Images

内臓周辺に張り巡らされたリンパは、消化吸収機能に深く関わっています。お腹まわりのリンパの流れをよくすることで、老廃物を排出しやすい体に。代謝機能が高まり、脂肪燃焼効果も期待できるのです。美容教育指導家の井上慧子先生に教わった、リンパマッサージの方法をご紹介。

広告

血液やリンパの循環を高め、心身の不調を一気に改善!

ヨガを行ったあと、筋肉自体は温まりほぐれていますが、ほぐれた筋肉は固まりやすいという欠点も。「筋肉が固まることで、筋肉の下にある血液やリンパの流れが滞り、体内に老廃物や疲労物質を溜め込みやすくなります。ヨガ後は、全身のめぐりを良くするリンパマッサージがおすすめです」と話すのは、美容教育指導家の井上慧子先生。リンパとは、体内の老廃物を受け取る排水管のようなもの。リンパがつまれば、血液循環が悪くなり、冷え、代謝機能の低下、倦怠感などさまざまな不調を引き起こします。「リンパマッサージは、血液の循環が良い状態から始めることで効果を発揮します。レッスンがないときも必ず体を温めたあとに行いましょう」(井上先生)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

Photos by Nobuhiro Miyoshi(RELATION)
Text by Chisato Egawa
yoga Journal日本版Vol.39掲載



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

丹田
リンパマッサージ
リンパマッサージ
リンパマッサージ
リンパマッサージ
リンパマッサージ