老廃物を出しやすく。腸もみワークでぜん動運動を促そう!

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老廃物を出しやすく。腸もみワークでぜん動運動を促そう!

腸はお腹の上からもみほぐせる唯一の臓器。マッサージによりぜん動運動と全身の血行が促進され、老廃物が出やすくなります。腸セラピストの真野わか先生に、腸もみワークを教えていただきました。

仰向けの体勢で、指の腹全体を使ってマッサージ!

仰向けで両膝を立てて行うと効果的。鼻呼吸をして息を吐くタイミングで押す。お腹に力が入らない体勢であれば、トイレや湯船の中で行ってもOK。利き手を下にして親指と小指以外の指の第一関節を重ね、指の腹全体を使ってマッサージ。強い力で指を立てて押すのはNG。

 

2STEP腸もみワーク

1.おへその外側5か所を押して小腸をもむ

老廃物を出やすく!ぜん動運動を促す腸もみワーク
(Illustration by YOKO TOYAMA)

おへその約2cm外側、左斜め上①から時計まわりに⑤までの5カ所を押す。3秒かけて押しもみ、2秒かけて離すを繰り返す。

2.小腸の外側5か所を押して大腸をもむ

老廃物を出やすく!ぜん動運動を促す腸もみワーク
(Illustration by YOKO TOYAMA)

右骨盤の内側から時計まわりに①から⑤までの5カ所を押す。便やガスを押し出すつもりで少し力を加えて。便秘がちな人は⑤のS状結腸を念入りに。

教えてくれたのは…真野わか先生
日本養腸セラピー協会会長。養腸家、腸セラピスト、養腸Brew理事、プライベートサロン&スクール「マーノリブレ」代表。講演やメディアでも腸から健康に美しくなる方法を伝えている。

 

Text by Hiroko Suzuki
Illustration by Yoko Toyama
yoga Journal日本版Vol.49掲載

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