ヨガティーチャーに聞いた!PMS期の便秘対策

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生理前の便秘&お腹ポッコリに悩む女性必見。PMS期におすすめフードとは

生理前になると便秘になりやすいという人、必見! 「月経血コントロールヨガ」などを指導しているヨガティーチャー仁平美香先生に、生理前の便秘におすすめの食品について教えてもらいました。

PMS期の便秘解消にはやさしい甘みの葛湯がおすすめ!

PMS(月経前症候群)の時期は普段よりも便秘がちになるという経験はありせんか? 生理前は妊娠準備期なのでホルモンの関係で腸のぜん動運動が少なくなります。生理前に便秘がちになり、月経とともに便秘が解消されるのはこのためです。快腸の方はそれほど問題ないのですが、骨盤にゆがみがあったり運動不足などでもともと便秘がちの人は、生理前にずっと排便がないことも。
そんな人に、おすすめしたいのが葛湯。葛湯は整腸作用が高く、便秘だけでなくお腹が弱く下痢がちな方などにも◎。胃腸から体をあたためてくれるのもうれしいですね。イライラしがちなときは、つい甘いものなど過食しがちですが、リンゴをすったものや甘酒を加えるなどして、やさしい甘みの葛湯に。腹持ちもいいので、ダイエットにも効果的です。子宮美人ヨガとともに、ぜひ取り入れてみてくださいね。

PMS期の便秘対策
(Photo by PIXTA)

仁平美香先生プロフィール

ヨガインストラクター。重度のPMSや生理痛を克服した自らの経験をもとに「月経血コントロールヨガ(子宮美人ヨガ)」「体軸ヨガ」などを指導。セラピストとして整体も行う。

yoga Journal日本版Vol.40掲載

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