股関節をほぐすストレッチでインナーマッスルを機能させよう
インナーマッスルを使いやすくするためには「股関節」がほぐれていることが大切!自由に流れるままポーズをとりながら、合間に関節まわりをストレッチしましょう。ストレッチ要素を多く取り入れたヨガを提唱する相楽のりこ先生に教えてもらいました。
インナーマッスルを使いやすくする関節ストレッチ
「ヨガではアウターマッスルをゆるめ、インナーマッスルを中心に使うようにすると、しなやかで強く、見た目も女性らしい筋肉を育てることができます。ストレッチで関節まわりをほぐしておくと、アウターの余分な力みを抜き、インナーを上手に使えるんです」と、相楽のりこ先生は話します。
硬くなりやすい股関節・足まわり・肩まわりの関節をほぐしていきましょう!
やり方
①四つん這いになり、おでこと左膝を近づけてから、左脚を伸ばす。
②左膝を軽く曲げ、股関節から一回転。①~②を反対側も。
③ダウンドッグになり、左脚を股関節から一回転。反対側も。
④左右の足の甲→両足の甲の順にストレッチ。次に右足、左足のつま先をそれぞれ真横に開いて戻す。
⑤ダウンドッグで右脚を振り上げる。
⑥腰を落とし、右膝を胸に引き寄せる。
⑦右脚を左横に伸ばす。
⑧上体を反らし左腕を一回転。⑤~⑧を反対側も。
⑨ダウンドッグになる。次に、肘から下を床につける。
教えてくれたのは…相楽のりこ先生
ヨガインストラクター、「TODAY SAGARA YOGA STUDIO」主宰。幼少時代から10年間器械体操の選手として活躍、その後タレント、女優として活動する中でヨガに出会いナチュラルな美を追求。過去の経験を活かしてストレッチ要素を取り入れたヨガ+ストレッチ「sagarayoga」を提案し、企業やイベントでレッスンを展開。2017年3月、東京・千駄ヶ谷に自身がオーナーを務める「TODAY SAGARA YOGA STUDIO」をオープン。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
- SHARE:
- X(旧twitter)
- LINE
- noteで書く