股関節の可動域がぐんとUP!2つの「屈曲筋に効くヨガ」

Kenji Yamada

股関節の可動域がぐんとUP!2つの「屈曲筋に効くヨガ」

股関節は付着している筋肉が多いため、硬さの原因になってしまうことも。しかし筋肉の問題であれば、必ず柔らかくなります!その近道を、理学療法士でヨガインストラクターの中村尚人先生に教わりました。

骨盤を立てる屈曲筋トレーニング

硬い筋肉の反対側の筋肉(拮抗筋)を強化すると、ターゲットとなる硬い筋肉がゆるんできます。筋肉のこうした作用を利用して、股関節の可動域を高めるトレーニングを行っていきましょう。

股関節まわりの筋肉の仕組み

股関節の柔軟性に関わるのは外転筋、外旋筋、屈曲筋。開脚が苦手な人は内旋・内転筋群が硬いので、拮抗筋である中臀筋(外転筋)、大臀筋と深層外旋六筋(外旋筋)、腸腰筋と縫工筋(屈曲筋)の強化が大切。今回は、屈曲筋を鍛える2つのワークを紹介します。

股関節まわりの筋肉

腸腰筋(屈曲筋)/Illustration by Misako Nakawgawa

Photos by Kenji Yamada
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Illustrations by Misako Nakawgawa
Text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.51掲載

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股関節まわりの筋肉
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