前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ

NOBUHIRO MIYOSHI

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ

ポーズの美しさで知られる人気ヨガティーチャー芥川舞子さん。憧れの開脚に近づくためのアーサナ&ストレッチを教えてもらいました。

「前後開脚は、前後の脚で伸びる筋肉が違うため、分けて練習することが柔軟性アップの近道。骨盤を正面に向けておくことも大事です」(芥川舞子さん)

芥川舞子先生プロフィール

ヨガティーチャー/モデル。19 歳のとき母親の影響でヨガと出会い、ヨガインストラクターに。指導者として実績を積み重ねるとともに、若手インストラクターの育成指導にも携わる。芥川舞子ヨガスタジオ主宰。一児の母。インスタグラム

前後開脚のためのアーサナストレッチ ポイント

1.おへそを前へ向ける
2.後ろ脚は前脚の延長線上に

 

体の軸を真っすぐ保ち鼠蹊部を伸ばすハヌマナーサナ

まずは、後ろ脚の鼠蹊部のストレッチから。お尻の下にブロックをおくことで姿勢が崩れにくくなり、鼠蹊部を無理なく伸ばしていくことができます。

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

体の軸が左右に偏らないように、背骨を体の中心に保ったまま上へ伸ばす。前脚の延長線上に後ろ脚を伸ばし、膝と足の甲を真下に向ける。おへそは前に向ける。

ストレッチを深めたいなら

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

曲げている前脚側に体をねじると、体重が軸にのって鼠蹊部がさらにストレッチされる。

これはNG

前後開脚のためのアーサナ&ストレッチ
(Photo by NOBUHIRO MIYOSHI)

鼠蹊部が硬いと後ろ脚が外に開いてしまう。体の中心線に沿って真っすぐ伸ばそう。

Photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)
Hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
Text by Yasuko Ito
yoga Journal日本版Vol.53掲載

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