原因不明の不調は「心の疲れ」?心身のバランスを整えるヨガポーズで健康になろう

Getty Images

原因不明の不調は「心の疲れ」?心身のバランスを整えるヨガポーズで健康になろう

須藤玲子
須藤玲子
2019-09-30

世は情報化時代。いつでもどこにいても、ある程度のことはなんでもできます。便利だけど、頭も身体も心も常に動き続け、休む暇がないのも事実です。身体と心のバランスは保てていますか?今回はそんな忙し過ぎる現代人におすすめのヨガポーズを紹介します。ヨガで身体のバランスと共に心のバランスも整えましょう!

原因不明の不調

日常生活の中で、ちょっとした身体の不調を感じることは誰にでもあることです。

・胃腸の調子が悪い
・肩コリや頭痛がつらい
・とにかくだるい

など、挙げればきりがないかもしれません。

暴飲暴食、刺激物の摂りすぎ、運動不足、睡眠不足など、原因がはっきりしている場合もありますが、原因を特定できない不調もあるはず。身体と心は密接な関わりがあり、それぞれのバランスを保つことで、健康的な生活を送ることができています。

原因のわからない不調は心の疲れが原因のこともあり、身体に何らかの変化が出て初めてストレスに気づいた!なんて経験がある人もきっといるのでは? どんなに健康的な食事をしていても、身体と心のバランスが乱れると深刻な病気に繋がることもあるのです。

ヨガで身体と心のバランスを整えよう

ヨガは体だけでなく心を整えることにも効果的。健康的な身体には健康的な心が宿ります。身体だけが健康でも、心が元気でなければ、それは本当の意味での健康とはいえません。呼吸で身体と心をひとつにつなげるヨガの動きには、身体と心のバランスを整えるメリットがあります。今回紹介するのは、ヨガの基本の動き、太陽礼拝の中にも出てくる、2つのポーズです。身体と心に意識を向けながら実践してみましょう。

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ウッターナーサナ
アルダ・ウッターナーサナ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する