頑張りすぎて心も体も疲労困憊?自覚疲労度チェックとヨガ的対処法

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頑張りすぎて心も体も疲労困憊?自覚疲労度チェックとヨガ的対処法

伊藤香奈
伊藤香奈
2018-09-25

毎日の口癖が「疲れた~」になっているお仕事頑張り女子は、仕事による疲れだけでなく、マインドや生活面でもバランスを崩してしまうことが多いもの。お疲れ度を3つのレベルでチェックしてみましょう!さらにレベル別に、オススメのヨガレッスンもアドバイス。自分の状態を見つめ、それに応じたケアで整えていきましょう。

レベル1:お疲れ度30%「体調の乱れと低下」

残業続きになったり、急に大きな仕事を任されてプレッシャーを感じたり。それに輪をかけるようにお付き合いの飲み会や長~いミーティングと、思い通りに仕事を進めることができないと少しずつ疲れが取れない状態になりがち。「寝つきが悪い」「疲れが取れない」「食欲がわかない」といった“体の変化”としてあらわれてくるでしょう。特に睡眠は、体調、肌の状態、やる気すべてに影響するので、とにかく寝ることができなくなるのは何よりもつらいこと。そんな状態をいち早く抜け出すには「ショック療法」ともいえるハード&汗をかくヨガがオススメ。疲れていると体を動かす元気もないと思いがちですが、ヨガインストラクターにリードされるままに体を動かし、呼吸で酸素を取り入れることで血行も良くなり、逆にスッキリと元気を取り戻すことができるかも。さらに、程よい疲れで「ぐったり寝」ができれば、深い睡眠にも入りやすくなります。

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