寝る前5分!翌日の身体が変わるリラックス&デトックスポーズ2つ

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寝る前5分!翌日の身体が変わるリラックス&デトックスポーズ2つ

須藤玲子
須藤玲子
2019-07-09

どんよりした天気が続くと、何となく身体がぼんやりとして余分なものを溜め込みやすくなりがち。普段通りの生活をしていても、いつもより脚のむくみが酷いと感じたり、身体の疲れが取れなかったり、リラックスできなかったり...。運動をして解消できることはわかっているけれど、疲れているときはなかなか身体が言うことをきいてくれないもの。そんな時におススメのポーズがあります。寝る前5分でリラックスもデトックスも両方味わえる2つのヨガポーズを紹介します!

1.壁を使ったポーズ(ヴィパリタカラニ)

究極のリラックスヨガといわれるリストラティブヨガでおなじみ。壁に足を上げて横になる疲労回復効果のあるリラックスポーズです。壁があればベッドや布団の上でもOK!脚のむくみが気になる時にぜひ試してほしいポーズです。身体だけでなく、心や思考も休めながらいらないものを手放しましょう。

ヴィパリタカラニ
やり方はこちら

HOW TO

1. お尻の下に厚手のブランケットや毛布、クッションなどを敷き、壁の近く(15㎝くらい)で左右どちらかを向いた体育すわりになる

2.そのまま上半身が壁と垂直になるように身体を倒し、仰向けになる

3.両手を楽な位置に開放し、両足を壁に上げて身をゆだねる

ポイント:お尻は快適な範囲で、できるだけ壁に近づけます。壁に上げた足は腰幅程度にするか、広げた方が心地よければ軽く開脚をしてもいいでしょう。

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