誰も信じられない!妄想性パーソナリティタイプの恋愛傾向は

 誰も信じられない!妄想性パーソナリティタイプの恋愛傾向は
Getty Images
南 舞
南 舞
2019-08-16
広告

警戒心が強く、心から人を信用することができない

普段はまじめで律儀、堅苦しいところもあるので一見、強迫性パーソナリティタイプと似ているのですが、警戒心が強いために本心を見せずに、秘密主義なところがこのタイプの特徴と言えるでしょう。また、物事の考え方がネガティブな要素が強いため、身近な存在でさえも疑ってしまったり、信じられなかったりします。

嫉妬深い

もう一つの特徴が嫉妬深いこと。恋愛してもパートナーが浮気しているのではないかと疑ってしまいがち。連絡が取れないと何をしていたのか詮索しようとしたり、小さいことが気になってしまったり、ひどい場合はパートナーの通話履歴やメールをチェックしたり、持ち物を調べたりすることも。

どんな環境で育ってきたの?

妄想性パーソナリティタイプの人の性格は、遺伝的な要素も強いですが、小さい頃どんなふうに育てられてきたかも関係しています。親や周囲の大人から良いところを見て褒められるよりも、アラ探しをしてけなされたり否定されたりとネガティブな経験がパーソナリティを作っていることが多いと言われます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事