【恋愛病】のあなたが幸せになる方法|口癖は“どうせ無理”回避性パーソナリティタイプ

 【恋愛病】のあなたが幸せになる方法|口癖は“どうせ無理”回避性パーソナリティタイプ
Getty Images
南 舞
南 舞
2019-06-21
広告

回避性パーソナリティタイプとは?

まずはチェックしてみましょう!

□人から嫌われるのが嫌なので、人付き合いは少なくしたい。
□「どうせ自分には魅力がない」と思っている。
□自分の気持ちを表現するのは苦手。
□自分に好意を持ってくれていない人とはあまり付き合いたくない。
□人付き合いが多いのは苦手。

チェックが半分以上ある人は、もしかしたら回避性パーソナリティタイプかもしれません。回避性パーソナリティタイプの特徴は大きく3つ。

①親しくなるのを避けて距離を置いてしまう

物理的にも精神的にも他人が接近しすぎることに敏感なので接触を避けようとします。また過度に気を使ったり、神経質なところも。それ故に、恋愛関係になってもセックスレスになりやすいとも言われています。

②「自分なんか幸せになれない」と思い込んでいる

回避性パーソナリティタイプの人は、過度に失敗することを恐れています。失敗して傷つくくらいなら最初からやらないと思い、実際の自分の実力よりも下の学校や会社、コミュニティで満足しようとします。

③好きな人ができにくい

恋愛関係を作るには、パーソナリティのタイプの他に、【愛着(=母親との関わりによって形成される半永久的な絆)】が安定しているか安定していないかも大きなカギに。回避性パーソナリティタイプの人は愛着が薄く、深い関係を築きづらいと言われます。

回避性パーソナリティタイプの人は、根底には自分への自信のなさがあります。養育者から認めてもらう機会が少なかったこと、あるいは、人前で恥をかいたり、いじめられたりして傷つく経験をしたことなども自信のなさに繋がっているのでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事