アラフォーヨガ初心者!本田ゆうすけのインド修行記【アーサナ実践編 ♯4】

 アラフォーヨガ初心者!本田ゆうすけのインド修行記【アーサナ実践編 ♯4】
Nanayo Suzuki
本田雄介
本田雄介
2018-12-22

アラフォー体ガチガチのヨガ初心者、本田ゆうすけさんが本場インドでRYT500を取得するまでの波乱万丈!?エピソードをお届けする連載企画。今回は、前回に続いて記念すべきインドでの初ヨガレッスンの様子をお伝えします。毎週土曜更新。

広告

こんにちは。ヨガ歴4カ月、アラフォー独身男です。僕は今RYT500というヨガ指導者の資格を取りにインドへ来ています。
いよいよインドでのRYT200コースがスタート。最初は少し戸惑ったマントラや呼吸法。一方で‟インドらしさ”も感じてワクワクしてきました!今回はさらにアーサナの実践へ入っていきます。そこで参加者が抱いた日本とのギャップとは??

初めてのアーサナのクラスを担当してくださったのは、ヨガの聖地リシケシなどにもアシュラムを持つ“Om Yoga International(オムヨガインターナショナル)”代表も務める、ラディカ・シャラーン先生。前回お伝えしたマントラや呼吸法(正確にはプラーナーヤマと呼ばれます)の後、少しばかりの瞑想タイム。

瞑想
瞑想中。たまに聞こえるイビキ‥‥
インド修行記
この日教わったラディカ先生。

最近は“マインドフルネス”という言葉を耳にする機会も多いのでは。瞑想に限らず、マントラ・呼吸の様々な効果が科学的に実証されてきているところ。日本でも、アーサナ以外に目を向けた取り組みが徐々に増えているようです。遥か昔からヨギーたちが残してきた遺産は、きっと私たちにも価値あるものになり得るのでしょう。少なくともこの時点での僕は、あぐらの姿勢がしんどくて、ただただ終わりを待つのみでしたが…。

瞑想センター
休日に行った「瞑想センター」という施設。途中からただの爆睡。
 
インドの瞑想センター
「瞑想センター」の敷地内は緑に囲まれた癒し空間。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

瞑想
インド修行記
瞑想センター
インドの瞑想センター
太陽礼拝のテキスト
立位前屈
バッダコナーサナ
インドの雨季