アラフォーヨガ初心者!本田ゆうすけのインド修行記【アーサナ実践編 ♯4】

 アラフォーヨガ初心者!本田ゆうすけのインド修行記【アーサナ実践編 ♯4】
Nanayo Suzuki
本田雄介
本田雄介
2018-12-22
広告

 レッスン開始から45分。ヨガではお馴染み‟太陽礼拝”が始まりました!サンスクリット語で‟スーリヤ・ナマスカール(ラ)”。12のポーズをもとに、一連の流れで体を動かしていきます。流派やスタジオによって多少ポーズは異なりますが、ヨガを始めて最初にこれを習う人も多いのではないでしょうか。近代になって体系化され、ヨガと共に広く普及することとなりました。

太陽礼拝のテキスト
テキストの表紙も「太陽礼拝」

まず、マットの前面に立って背筋を正し、胸の前で合掌。先生のカウントに合わせてポーズをとっていきます。 「1」、両手を上げながら体を伸ばし、後ろへ反らす。 「2」、上体を倒して、前屈‥‥といった感じで12ポーズ。簡単に呼吸や動きの説明も入ります。なんとか見よう見まねで12ポーズを6セット行いました。この時インドは8月、日中の気温は35℃を超え、湿度90%も当たり前。新陳代謝だけは抜群に良いと評判のゆうすけ。終わる頃には滝のような汗です(^^;;

この日は6セットでしたが、慣れてくると更にポーズを増やして6セット追加、計12セットを行っていました。また、太陽礼拝にもポーズごとに短いマントラがあり、それぞれで太陽への感謝を表しています。これを唱えながら行うのもインドならではでしょうか。ちなみにニューデリー空港にある太陽礼拝のモニュメントは、ここで習ったポーズと同じらしいです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事

Galleryこの記事の画像/動画一覧

瞑想
インド修行記
瞑想センター
インドの瞑想センター
太陽礼拝のテキスト
立位前屈
バッダコナーサナ
インドの雨季