年齢は関係ない!「愛される大人」6つの特徴

Getty Images

年齢は関係ない!「愛される大人」6つの特徴

伊藤香奈
伊藤香奈
2018-11-10

3.人の悪口やグチを言わない

女性の「ただストレスを発散するために吐き出す答えを求めていない話」は、男性には理解不能というのは良く聞きますよね。お付き合い上手の大人は、パートナーにすべてを求めず、誰とどんな話をすればいいか相手を選んでいます。仕事のグチは、同性同士で。趣味のヨガの哲学の話は、趣味の仲間と。相手に私の全部をわかってほしいという重たさがなく軽やかであるのも魅力です。

4.バランスのよい人間関係を築ける

職場の仲間や友達、家族、そしてパートナー…自身と関わるすべての人に自然体で接し、バランスのよい人間関係を保っている人も魅力的です。人間関係に程よい「潔さ」を持っていて「全員に好かれなくてもいい」というサッパリした一面もあります。そんな潔さと、その裏に隠れている思慮深さが、内なる魅力を輝かせます。

5.笑顔が多い

歳を重ねると、口の周りにある筋肉が衰え、口角が下がりやすくなります。本人は普通の顔をしているようでも、口角が下がっているため怒っているように見られやすいのです。それでも笑顔が多い印象を持たれているのは、怒っている印象がなく常ににこやかに過ごしているから。ちょっと口角を上げる程度では、人に笑顔は伝わりません。笑顔を作ることを意識的にやっているからこそ、相手に好印象が持たれるのです。

6.年齢を重ねた「今の私」が好き

加齢による見た目の変化や「年齢」という数字にとらわれるのではなく、「年齢を重ねた今の私」に目を向け、認めてあげること。それは、ヨガを通して実践することができるはずです。

終わりに

あなたの周りにも、魅力溢れる大人はたくさんいるのではないでしょうか。もし、見本になるような大人がいないのなら、交友関係を変えたり、新しい趣味を始めたり、今の生活環境を見直すチャンス。年齢に関係なく、内側から輝いていたいものですね。

  • 2
  • /
  • 2

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

年齢は関係ない!「愛される大人」6つの特徴
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する