「ベッドに入ったのに眠れない…」を解消!「眠れぬ夜」の原因と対策

鈴木七

「ベッドに入ったのに眠れない…」を解消!「眠れぬ夜」の原因と対策

佐藤ゴウ
佐藤ゴウ
2018-04-13

寝る前になると「なぜ失敗をしてしまったのだろう……」「明日の会議がうまくできるか心配……」など、つい考えすぎてしまい寝付きが悪いというあなた。脳がリラックスできず、慢性的な疲労状態に陥っているのかもしれません。このまま放置しておくと、うつ症状など深刻な病気を引き起こす原因にも⁉ 男ヨガティーチャーの佐藤ゴウ先生に、眠れない原因と対策を教えてもらいました!

眠れない・眠りが浅い原因はマインドレスな精神状態!

過去や未来のことばかり考えて、「心ここにあらず(マインドレス)」の状態に。集中力が必要なポーズや瞑想を行い、今ここに精神を傾ける練習で快眠を手に入れよう。

佐藤ゴウ
(Photo by SHOKO MATSUHASHI)

こんな不調を招きます

□イライラ  

□内臓不調  

□怒りっぽい・頑固  

□筋肉の硬直  

□集中力の低下  

□肩こり

Photos by Shoko Matsuhashi
Illustrations by Nana Suzuki
Text by Ai Kitabayashi
yoga Journal日本版Vol.54掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

佐藤ゴウ
佐藤ゴウ
佐藤ゴウ
佐藤ゴウ
佐藤ゴウ
佐藤ゴウ
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する