寝る前30秒!寝たまま快眠ヨガ ♯全身のコリをほぐそう

Shoko Matsuhashi

寝る前30秒!寝たまま快眠ヨガ ♯全身のコリをほぐそう

体や心の緊張を深部からほぐす「ヨガ+ストレッチ」を提唱し、ビジネスマンに向けた企業ヨガ分野でも活躍する相楽のりこ先生に、昼間の緊張を手放しぐっすり眠れるメソッドを教えてもらいました。蒸し暑く寝苦しい季節も、ヨガとストレッチを味方につければ、疲れを持ち越さずに翌朝へ!ぜひトライしてみて♡

緊張→弛緩の順番でポーズを行い、全身がほぐれる感覚を実感!

長時間のデスクワークやメンタルストレスにより、全身の筋肉はこわばっていきます。いつも筋肉が緊張している人は緩める感覚がわからないため、意識的に筋肉の緊張状態を作ってから脱力して違いを感じてみましょう。たくさん体を動かした後にシャヴァーサナを行うと無意識に脱力できるように、緊張状態から脱力に向かうとストンと力が抜けていきます。私は入眠前に筋力を使う橋のポーズ鋤のポーズを行い、それからベッドに入るように。深い脱力を味わえてそのままぐっすり!

今回ご紹介するのは、全身の筋肉を使う弓のポーズと、ねじって緩めるツイストポーズ。脱力は準備が肝心。緊張→弛緩の順番でセットで実践し全身のこわばりを手放しましょう。(相楽のりこ先生)

Photos by Shoko Matsuhashi
Text by Ai Kitabayashi

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全身のコリや緊張をほぐすワーク
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