寝る前30秒!寝たまま快眠ヨガ ♯下半身のコリをほぐそう

Shoko Matsuhashi

寝る前30秒!寝たまま快眠ヨガ ♯下半身のコリをほぐそう

体や心の緊張を深部からほぐす「ヨガ+ストレッチ」を提唱し、ビジネスマンに向けた企業ヨガ分野でも活躍する相楽のりこ先生に、昼間の緊張を手放しぐっすり眠れるメソッドを教えてもらいました。蒸し暑く寝苦しい季節も、ヨガとストレッチを味方につければ、疲れを持ち越さずに翌朝へ!ぜひトライしてみて♡

硬くなりやすい太腿・お尻・腰を広範囲でストレッチ

下半身に疲れが溜まっている時は、ベッドに入る前にテニスボールで全身のツボが集まる足裏を刺激します。立ったまま足裏でテニスボールをコロコロ転がすだけ!脚やお尻のコリに効くツボをまんべんなく刺激でき、下半身が軽くなるのがわかりますよ。私は筋膜が薄く傷つきやすいので、テニスボールを使ったマッサージは足裏限定にしています。筋膜はデリケートなので、痛みが出ないように注意して行ってくださいね。

今回ご紹介するのは、太もも・お尻・腰をストレッチして下半身全体の疲れを取るワーク。下半身が重い、だるいと感じたらセルフケアを実践し、疲れを溜めない習慣を付けましょう。(相楽のりこ先生)

Photos by Shoko Matsuhashi
Text by Ai Kitabayashi

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