上手にできている?ストレス発散方法にヨガがオススメな理由

 上手にできている?ストレス発散方法にヨガがオススメな理由
Getty Images
広告

理由② 深い呼吸をする習慣がつく

ヨガでは呼吸をとても大切にしています。普段の生活の中でご自身の呼吸に意識を向ける時間はあるでしょうか。無意識に行っている呼吸の為、どの位のスピード・長さで行っているかを意識する事はあまりないでしょう。

ヨガではどのクラスでもまず呼吸を整えるところから始まります。吸う息ではいつもより少し背筋が伸びる感覚を味わいながら、吐く息では内側に溜まっているものを全て吐き出す様なイメージで行います。深い呼吸を行う事でリラックス効果が高まる為、せかせかしていた気持ちやイライラしていた気分と距離をとる事が出来ます。

また呼吸は意識するだけでいつでもどこでも切り替える事が出来ます。少し気分が落ちてしまったり、イライラした時にはあえて深く長い呼吸を心掛けてみましょう。呼吸を変えるだけで気持ちが切り替わる事を実感出来る事でしょう。

ヨガを活用してストレスフリーな生活を送ろう

ヨガを行う事で体的にも、気持ち的にもストレス発散をしやすくなります。今まではお酒や食事によって発散したり買い物をして発散していたストレスを、ヨガであれば健康的に発散することができます。

また、ヨガは場所を選びません。どうしてもレッスンに参加出来ない時でも家で練習してみたり、呼吸を整えるだけでも効果はあります。余裕がない時こそ、ご自身の体と心を第一優先にヨガタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

ライター/古賀奈津美
商社のサラリーマンをしていた頃に運動不足解消の為に始めたヨガにハマり、ヨガを始めて半年後にRYT200を取得。最初は週末のみインストラクターをしていたが、もっとスキルを上げたいと思い思い切ってフリーランスのヨガインストラクターへと転職。常温ヨガ、ホットヨガ、溶岩ヨガなど様々なスタジオで指導。パークヨガやビーチヨガのイベントも実施。現在は妊娠中につきレッスンはお休み中、自宅にてヨガを実施中。RYT200取得/ヨガ解剖学基礎講座修了

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
  • 2
  • /
  • 2



RELATED関連記事