ヨガスタジオが合わなかった人へ|自分に合ったヨガを選ぶ方法

Shoko Matsuhashi

ヨガスタジオが合わなかった人へ|自分に合ったヨガを選ぶ方法

ヨガを続けたいと思えなかった人の理由の一つが「ヨガスタジオとの相性」。無数のヨガスタジオからしっくりくる所に出会うには?また自分に合ったヨガを選ぶには?指導経験豊富なヨガインストラクターに、選び方のポイントを聞いてみました!

通いたくなるヨガスタジオを選ぶ方法

SNSでスタジオの雰囲気をチェック!

SNS、特にインスタグラムに投稿された写真を見ればスタジオの雰囲気や生徒さんの様子が一目瞭然。主宰する先生が発信したコメントからは、スタジオのコンセプトが読み取れるので、共感ポイントを探してみて。(相楽先生) 

ヨガの疑問すべて解決!
photo by  Shoko Matsuhashi

スタジオのレベルは実際に体験するのがいちばん! 

「初心者にも優しいヨガ」と謳っていても、感じ方は人それぞれ。結構キツいレッスンをするところも、中にはあります(笑)。やはり、レッスンを受けてみないとスタジオのレベルはわかりません。とにかく家や会社から近くて通いやすいスタジオで、一度レッスンを受けてみるのが早道!(谷戸先生)

「ドロップイン」や「チケット制」で様子を見よう

スタジオとの相性は通ってみないとわかりません。ドロップインやチケット制のあるスタジオに数回通い、定期的に続けたいと思った時点で、月謝払いなどに切り替えるのがおすすめ!(山下先生)

定額制…月会費を払うとその月のレッスンが受け放題になる所も。入会月に数カ月分をまとめて支払う場合もあり、条件をよく確認しよう。
チケット制…チケットを購入して「1レッスン 1チケット」で支払う。通うペースが不定期な人は無駄がなくおすすめ。有効期限は要チェック。
ドロップイン制…1レッスンごとに料金を支払う方式。やや割高だが、ドロップインでさまざまなクラスを体験しスタジオとの相性を見極めるには◎。

「ヨガをする目的」を考えよう 

ヨガに何を求めているのか、自分の気持ちを確認しましょう。ダイエット目的なら発汗効果の高いパワーヨガ、心身を休めたい人はリラックス系のヨガを学べるスタジオへ。目的がはっきりすると、選ぶべきスタジオが自然と見えてきます。(ゴウ先生)

photos by Shoko Matsuhashi
text by Ai Kitabayashi
yoga Journal日本版Vol.64掲載

RELATED関連記事

All photosこの記事の写真一覧

ヨガの疑問すべて解決!
ヨガの疑問すべて解決!
facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する