運動が苦手な人ほどホットヨガをオススメしたい理由3選

 運動が苦手な人ほどホットヨガをオススメしたい理由3選
Getty Images

ホットヨガと聞くと高温多湿な環境でのヨガだからきつそう、ヨガや運動する事に慣れている人が行うものとイメージする方もいるかもしれません。しかし街中で見かけるヨガスタジオは、常温ヨガスタジオよりもホットヨガスタジオの方が多いですよね。少しハードルが高いと感じるホットヨガですが、実は運動が苦手な人にもホットヨガをおすすめしたい理由があります。

広告

1.代謝アップ効果が期待できる

運動が苦手な人は代謝が悪くなっている場合がよくあります。低血圧気味、冷え性、疲れやすかったり疲れが取れにくい、汗をかきにくい、風邪をひきやすく治りにくいなどの症状が当てはまるのではないでしょうか。筋肉量が落ちてしまい、血行も良くない状態が続いてしまうのは健康上あまり良くありません。しかしいきなり筋トレやランニングをしようと思うとなかなか続かないものです。

そんな時こそホットヨガです。ホットヨガスタジオは約38度、湿度60%の環境の中でヨガを行う為、普段汗をかかない方でも汗をかきます。最初は人によってそこまで汗が出ない場合もありますが、レッスン参加回数が増えれば増える程汗をかきやすい体になっていくので安心して下さい。汗をかく事によって自然と水分補給も行う為、老廃物を外に出しやすくなる効果も高めてくれます。普段あまり水分を取る習慣がない方はお水だと飲みにくいと感じるかもしれません。そんな時はスポーツドリンクでも構いません。カフェインを含む飲み物は利尿作用が高く、脱水になりやすくなってしまう為出来れば避けておきましょう。

2.激しく動かなくても体を内側から温めてくれる

ヨガレッスンは運動量によって受講クラスを選択出来ます。普段あまり運動をしていなかったら最初は運動量が1番少ないクラスを選択する方が良いでしょう。

ホットヨガクラスの場合、運動量が少ないクラスでも温度や湿度が一定です。動きが少ないクラスでも体は内側から温まり、汗もかけるので無理して頑張る必要がありません。運動量の少ないリラックス系のクラスもインストラクターの指示通りに呼吸を行い、体を伸ばす事でしっかりとヨガの効果を感じる事が出来ます。

スタジオによってはインストラクターのレッスンではなく、スタジオを解放して岩盤浴の様にただ寝そべっていられる時間が設けられている場合もあります。少し体が疲れていたり、のんびりしたい時に利用すると良いかもしれません。

ホットヨガの注意点は、始めたばかりの方は、高温多湿なスタジオの環境に慣れる必要があります。久しぶりの運動であればだんだんと運動量を上げて体を慣らしてあげる方が良いでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告



RELATED関連記事