【動画】妊婦さんにおすすめ! 背中の疲れをリリース&肩こり軽減ポーズ

Kanami Okamoto

【動画】妊婦さんにおすすめ! 背中の疲れをリリース&肩こり軽減ポーズ

肩や背中をほぐすと自然に呼吸も深くなりホッとリラックス効果も。日ごろから疲れの溜まりやすい部分の筋肉のコリをほぐして、心と体を労わりましょう。教えてくれるのは、「ベビトレヨガ」を考案した人気ヨガインストラクターの岡本かなみさんです。

慢性的な背中のこりや肩こりをほぐす簡単ポーズ

肩や背中をほぐすと、自然に呼吸も深くなりホッとリラックス効果も。 妊娠中から産後は、女性ホルモンや生活環境の変化でイライラしやすい時期。放っておくとさらに筋肉は固まり、ストレスも溜まりますよね。そんな慢性的なコリに悩まされている人に、おすすめの簡単ポーズをお伝えします。妊娠していない方も、慢性的にコリに悩まされている人はぜひ試してみてください。

HOW TO(動画は1.5倍速、ゆっくりトライしてください)

片方の肘を曲げて、反対の手で引きながら倒す肘を曲げたほうの斜め上を見てキープ。反対側も。

ポイント:倒そうと無理に引っ張らず気持ち良いところでキープ肩に力入らないようにリラックス。肩周りが凝り固まってるとほとんど横に倒すことばできないので、出来る範囲でキープ。背中もそらさずお腹を引き込み、重心を後ろにかけるイメージで行いましょう。

妊婦さん&産後ママさんへの注意:妊婦さんはお腹が張ってきたら休憩。産後ママさんは産後2ヶ月すぎてから。体に違和感を感じない方のみオススメ。妊婦さんも産後ママも、少しずつ実践してみてください。

教えてくれたのは…岡本かなみさん
「世界中の赤ちゃんとお母さんをハッピーにしたい!」という想いから「ベビトレヨガ」を考案。赤ちゃんから子ども、そして親子に向けて全国でイベントレッスンやセミナーを開催し、「0歳からの子どもの姿勢づくり」をテーマに、保育士研修や保育大学での講座など、レッスンだけではなく子供たちの笑顔を増やす活動を行っている。インスタ:@kanamiokamotoブログでも情報を発信中。

RELATED関連記事

facebook

Yoga Journal Onlineをフォロー

Facebookページでいいね!する