【動画】ぽっこりお腹を撃退|Around 50歳からの「大人ヨガ」

【動画】ぽっこりお腹を撃退|Around 50歳からの「大人ヨガ」

『ヨガジャーナル日本版』66号に掲載「Around 50歳からの「大人ヨガ」」の一部を動画で解説! 本誌では、その他アラフィフのためのポーズをたくさんご紹介しています。あわせてチェックすると理解もより深まるので、ぜひ手に取って読んでみてくださいね。

元気な体、老けない体をつくる「大人ヨガ」メソッド

加齢とともに衰えていく筋肉や関節。さらに、ホルモンバランスの崩れで不調も現れはじめるAround 50歳。悩める体と心に活力を与え、さらに美しく年を重ねていくための基礎をつくる「大人ヨガ」を、アラフィフ世代の人気ティーチャーが伝授します!今回「ぽっこりお腹を撃退」を教えてくれるのは、書籍監修や免疫力を上げるヨガなど、専門誌での連載も多数担当される大友麻子先生です。

腹筋群全体を刺激して代謝を上げ脂肪燃焼

腹筋の弱さが、ぽっこりお腹の原因。腹筋群全体を刺激して脂肪を燃やして。膝を曲げた軽減ポーズから順に、1つずつトライしてみましょう。背中を床につけたメインポーズは、床から腰を浮かせないことで腹筋への効果を高めます。

How To

①両膝を立てて座り、背骨を伸ばす。上半身を少し後ろに倒し、床から片足ずつ持ち上げてすねを床と平行に。両手は体の前へ。10呼吸。

②膝を曲げたポーズがラクにできるようになったら、恥骨~おへそにグッと力を入れ、お腹を引き込みながら膝を伸ばす。ここで10呼吸。

③背中を床につけて両手、両脚を天井方向に上げる。おへそを見ながら両手を下げていき、両脚も約45度下げてキープして10 呼吸。慣れるまでは、どれか1つでもOK。慣れてきたら①~③×3セットを目安に行う。

教えてくれたのは…大友麻子先生
心と体を最善に保つヨガを実践。書籍監修や免疫力を上げるヨガなど、専門誌での連載も多数。YOGASTUDIO TOKYO主宰。

ヨガジャーナル 日本版66号のテーマは「ヨガが上達する基本ポーズの深め方」

本誌『ヨガジャーナル日本版』66号の特集テーマは「ヨガが上達する基本ポーズの深め方」。ヨガの深まりが感じられず、「なんとなくやっているだけ」になっている方は必見。見逃しがちな「大切なポイント」を改めて確認し、本当の上達を目指しませんか?

まずは「基本の20ポーズ決定版」(入門、前屈、側屈、後屈、バランス)で意識すべきポイントと動かし方をチェック!続いて、自分では気づきにくい「間違った頑張り」や、ポーズ安定に役立つ「ヨガ上達のための筋トレ」で苦手克服や上達を目指します。さらに有名ティーチャーが「生徒に必ず教えていること」では、クラスでよく耳にする「息を吐ききって」や「腹筋を引き入れて」といったインストラクションの理由や正しく行えているかについて紐解いていきます。

ヨガジャーナル 日本版66号 すみれ
表紙を飾るのは、女優・歌手・モデルのすみれさん

媒体名:『ヨガジャーナル日本版』66号
発売日:2019年7月20日(土)
定価:1,000円(税別)
発行・発売:株式会社セブン&アイ出版

photos by Nobuhiro Miyoshi (RELATION)Sayaka Ono
hair&make-up by Mayumi Tsuchiya(FIX-UP)
illustration by Nanayo Suzuki
text by Minako Noguchi

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